
オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

エレキギターの種類をドラクエ3の職業で説明します

全7種類

f:id:osanaiyuta0321:20170425230424p:plain

純粋なソリッドギター(いわゆるエレキギター)に絞りました。

勇者/ストラトキャスター

代表者:エリッククラプトン

オールマイティー。レスポール社との二台巨塔、フェンダー社の代表的なギター。全ての楽曲に対応できる音です。このあと出てくるテレキャスターを発展させたのがストラトキャスターです。

戦士/レスポール 

代表者:ジミー・ペイジ

ギブソン社の代表的なギター。とにかく音が太くい。派手なロック、メロコアがやりたいならレスポール。ただしめっちゃ重い。

武闘家/テレキャスター

代表者:キース・リチャーズ 

いわゆる「ジャキーン」「シャリーン」という音。高音域が抜けます。ギタリストが二人いるバンドの場合、ストラトとテレキャスというパターンが多い。

僧侶/SG(エスジー)

代表者:アンガス・ヤング

レスポールの進化系ギター。とにかく軽い。中低音もしっかり出ます。

魔法使い/ムスタング

代表者:Char

ジャッキジャキ。中高音域がガッツリ出ます。軽くて小さいので女性向け。「ソラニン」で宮崎あおいさんが弾いてたギター。汗が素敵でしたね。

賢者/ジャズマスター

代表者:サーストン・ムーア

癖がすごい。名前の通りフェンダー社がジャズ向けに作ったギター。ジャズ向けに作ったのに、現在はなぜかノイズ系のバンドに好まれている。甘い音も鋭い音も出るけど音域は狭い。

商人/ジャガー

代表者:カート・コバーン

 こちらも癖がすごい。テレキャスターよりも音が鋭い。ただし伸びがない。見た目は超カッコいいです。

遊び人/フライングV

代表者:知らん

座って弾けないので練習できない。好きじゃない。見た目がださい。

 

関連記事

 

湯浅政明監督作品 映画「夜明け告げるルーのうた」が楽しみすぎる

f:id:osanaiyuta0321:20170423021205j:plain

マインドゲーム

2004年、天才集団STUDIO4℃制作、湯浅政明監督作品。メイン声優は吉本芸人。これがやけに良い。今田耕司さんがええ仕事してます。当時なんの期待もしないでたまたま見たらめちゃくちゃ面白かった。

ピンポン

2014年、松本大洋の漫画原作のアニメーション。加齢とともにアニメはもうほとんど見なくなってしまった。でも松本大洋作品の中でも一番好きな漫画だったので、一応見たらどハマりした。「ちょっと泣く」っていうアクマのセリフが好きです。爆弾ジョニーの主題歌も良かった。

「音楽はただの暇つぶしだよ」

lunouta.com


『夜明け告げるルーのうた』PV①


『夜明け告げるルーのうた』特報


『夜明け告げるルーのうた』予告映像

主題歌は斉藤和義「歌うたいのバラッド」。ゾクゾクします。「いいぜおい」「これいいぜおい」感すごいです。音楽少年カイと人魚の少女ルーの物語。5/19全国公開。

 

 

 関連記事

今週の猫ちゃんニュース7選

cat

すっかり春ですね

 ①サーバルかっこいい。飼いたい。

cgi2.nhk.or.jp

 ②勤務中はネクタイ着用。大阪。

www.excite.co.jp

③夜廻り猫の遠藤平蔵。ずっとファンです。

withnews.jp

 ④東京都荒川区「トダビューハイツ」の大家さんの日記。素敵。

bukkenfan.jp

 ⑤Tシャツ欲しい。

gigazine.net

 ⑥カリスマ岩合さんの新刊。東京と京都で無料写真展も。

www.fashion-press.net

⑦1枚目見てそうでもねえじゃねえかと思ったけどすっごいフォトジェニック。

www.morutsuka.com

「ドコノコ」に登録しました

先日「伊集院光とらじおと」でゲストの糸井重里さんが話してたドコノコ。基本うちの子可愛いでしょ的な犬猫SNS。迷子情報もあってそれに協力したいなと思って登録。なかなか探せないだろうけど…。東京はとにかく猫が多い。「オサナイユウタ」でやってます。

www.dokonoko.jp

 

 先週の猫ちゃんニュースはこちら

www.osanaiyuta.com

春だしフィッシュマンズ聞こうぜ

f:id:osanaiyuta0321:20170420234053j:plain

2016年にライブ音源が発売されてたの今知った

ユニバーサル公式YouTubeから。


FISHMANS / SUNNY BLUE (1996.12.26 赤坂BLITZ)

 

これも初めて見た。今年の2月にアップされた動画。歌詞ヤバイです。


Fishmans - 頼りない天使 LIVE at 渋谷クラブクアトロ(1992年)

ちなみにちゃんとしたチャンネルの動画しかこのブログには載せてないんでご安心を。

 この一枚でフィッシュマンズのすべてがわかるオススメDVD

元々資料用に撮ってた映像をそのまま発売した作品。全てが神がかってます。「IN THE FLIGHT」という曲をやる前の「10年くらいしたら自分も変われるかなあと思ったけど、なんか、色々あるなあ。」というMCが好きです。

バンドとは

今ボーカル変えてフェスとかに出てるfishmansには興味がないです。そうじゃねえ、そうじゃねえんだよ。fishmansはもう終わったんだ。俺の中に生きてるからそれでいいんだ。大好きです。

www.universal-music.co.jp

 

オサナイユウタ プロフィール

自己紹介

青森県青森市生まれ

nebuta

1980年3月21日、春分の日にオサナイ家の長男として生まれる。両親は見合い結婚。三つ下の妹と二人兄妹。未熟児。幼稚園で空手、小学生で卓球、中学生でギターに出会う。勉強はできたので県内一の進学校へ入学。そこでマジの天才を目の当たりにし、やさぐれる。両親から空前絶後の愛情で育てられた為、逆に「青森から1kmでも離れた大学へ進みたい」とほざく。

北海道室蘭市へ移住

factory

海を越え室蘭工業大学へ進学。ギターボーカルとして20歳でスリーピースロックバンドThe Jerryを結成。大学を自主卒業(中退)。室蘭市にはライブハウスがなく、毎週末札幌すすきのまで片道130kmの道を通いライブを行う。22歳でCDデビュー。

札幌市へ移住

夜生活-すすきの

バンド活動に集中するため札幌へ移住。東京でもライブをし始め、なんやかんやで東京のsony的な事務所に所属が決まる。

東京都へ移住

Tokyo

炊飯器とギターだけ持って夜行バスで上京。CDリリースしてツアーの日々。ストレスが原因で片眉が全て抜け落ちたり、大阪で血便が出たけどメンバーに言ったらひくから言わないでツアーファイナルまで敢行したり、ベースが脱退して事務所をクビになったりしながら30歳を迎える。

現在

f:id:osanaiyuta0321:20170418002132j:plain

北国出身、A型、長男、引っ込み思案等々、完全にバンドのフロントマンとしては向いていないことを自覚しながら「いやでもバンド楽しいからなー」だけの精神で、サポートベーシストを迎えマイペースに活動中。2016年よりバンドと並行して楽曲提供、BGM制作を行う。 

The Jerryリリース作品

CD 

Amazone.co.jpアソシエイト

 iTunes

 

オサナイユウタ作品

無料配布

音源は全て著作権フリー、ダウンロードできます。

DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

ニコニ・コモンズ

commons.nicovideo.jp

SoundCloud


soundcloud.com

YouTube

www.youtube.com

有料販売

Audiostock

audiostock.jp

お問い合わせ

楽曲制作依頼、ライブ出演オファー、質問等、全てのお問い合わせは専用フォームかosanaiyuta@gmail.comまで直接お問い合わせください。