
オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

日本であんま有名じゃないからこそのオススメ洋楽アーティスト4組

世界は広い。良い音楽はたくさんの人に聴かれるべきです。

f:id:osanaiyuta0321:20170409222128j:plain

FKJ(French Kiwi Juice)


FKJ - Red Bull Studios Tokyo Impr

エフケージェー。フランス、パリのビートメーカー/DJ/プロデューサー、そしてレーベルオーナー。なんでもできます。上の動画ではベース、ギター、ピアノを重ねてループさせて、間奏ではアルトサックスまで吹いてます。全部うめえの。どう少なく見積もっても天才です。音楽的にはR&Bにジャズをぶち込んだ感じ。去年東京に来てたみたい。今度来たら是非ライブ見に行きたいです。

 LANUGO


LANUGO - Nachový křídla

ラヌーゴ。チェコのバンド。この曲は聞く度に涙腺にキます。でも再生回数2万もいってない。音はあえて言うとポストロック。去年直でYouTubeに「めっちゃファンだから日本でライブして」ってコメントしたら「私たちも行きたくて日本のチェコ大使館とかに掛け合ったんだけど、結構厳しいっす。逆に良いプロモーターいないっすか?」って返ってきたので誰か呼んでください。

f:id:osanaiyuta0321:20170409211847p:plain

NOVA


Nova - "Desafinado" ("Slightly Out Of Tune") - Bossa Nova

ブラジルのボサノババンド。アントニオカルロスジョビンの大名曲「Desafinado」のカバー。バックの男三人が全くいけてないのも良いです。対バンしたらギターの奴とか打ち上げでめっちゃいじりたい。ボサノバやっててバンド名がNOVAだからすげえ検索しづらいです。まあうちのバンドも「The Jerry」で検索したら「トムとジェリー」しか出てこないので人のこと言えませんが…。

Juana Molina


Juana Molina - Wed 21 (Live on KEXP)

フアナモリーナ。アルゼンチンの女性アーティスト。この曲聞いて一発で好きになりました。SGを弾く女性はそれだけで2割増で素敵に見えます。レイハラカミさんやら相対性理論とかとも親交がある親日家。おととし日本に来てました。リズムとか歌の入れ方、空白の使い方など、ソロになってからの坂本慎太郎さんが好きな人はハマるかも。現在54歳ですがとてもキュート。今月久々に新作出ます。

hostess.co.jp

 

映画のおすすめはこちら 

www.osanaiyuta.com

 

オサナイユウタ (@osanaiyuta) | Twitter 

はてなブログをカスタマイズして個人サイトにしました

PC版。

f:id:osanaiyuta0321:20170408173559p:plain

スマホ版。

f:id:osanaiyuta0321:20170408173557p:plain

やっと完成しました。制作依頼絶賛受付中です。

参考にしたサイト

デザイン

全体のデザインはこちらのサイトからインストールしました。htmlタグやらCSSもほぼコピペでカスタマイズできます。CSSがなんなのか結局わからないまま作り終わりました。感謝。

shiromatakumi.hatenablog.com

問い合わせフォーム

 メールアドレスを登録するだけで使えます。フォームは無料で十分。

www.formzu.com

HTMLタグ

細かい調整は手打ちでやらざるを得ないので参考になりました。プログラマーとかSEとか絶対なれない。尊敬します。

www.tagindex.com

疲れた

ど素人なのでちょいちょい弄っては直しの繰り返し。結局一週間くらいかかりました。まあいつかは時間をとってやんなきゃならない作業だったので…しかし…疲れた。音楽制作が完全に滞っていたので再開します。えいえいおー(白目)。

関連記事

www.osanaiyuta.com

オサナイユウタ (@osanaiyuta) | Twitter

理論無視で作曲してきたギタリストにオススメ、1冊目の音楽理論本。

f:id:osanaiyuta0321:20170406231759j:plain

10年以上音楽理論無視で感覚だけで作曲してきて、ある時に行き詰まった。歩いててふとメロディーが浮かんでボイスメモに吹き込む。家に帰ってコードを当ててみると同じコード進行ばかり。そんな日が続いた。

完全なアウトサイダー(風に見せて)で売れるのが多分一番「ロックバンド然」としてるんだろう。憧れられるんだろう。ピストルズやらニルバーナやら、日本だとゴイステ、ブルーハーツあたりか。才能、時代、ルックス、いろんなことがガチッとハマって。

理論を学んでなくなる個性なんか個性じゃない

こちらです。読んで実践したら使えるコードが3倍以上になります。マジで。目次紹介。

 第1章 音楽理論はどうして必要なのか?

第2章 コードってなんだろう?

第3章 五線譜アレルギーを克服!

第4章 スケールのイロハ、教えます

第5章 ペンタトニックの秘密

第6章 ダイアトニック・コードって?

第7章 チャーチ・モードでスケール7倍!

第8章 マイナー・キーのコード進行

第9章 ツー・ファイブでアレンジ自在

第10章 実際の譜面を弾いてみよう!

 この目次見て全く何言ってるかわかんないんだったら、とりあえずネットで「ダイアトニックコード」調べてみてください。それだけでもかなり幅が広がります。ちなみに私は10数年m7♭5を無視してm7として認識してました。だいたい一緒だろっつって。

本として持っておく重要性

本とかノートとか、その時は何書いてるかわかんなくてもいいんです。勉強し続けて何年か後に読み返して「おお!なんだこれ全部わかるわ!ああ!そういうことだったのか!」ってなる時が来ます。私はわからないものをひたすら読み続けることに快感を覚えるタイプなのでどんな本でもいけます。

2冊目はこれ

次はこの本がオススメ。ジャズギターのコードは基本五度の音を抜きます。ペンタトニックの重要性とそのほかのスケールの使い方、オルタードとかコンディミとか、そういうやつ。教則本はわかりやすいのが一番です。

オサナイユウタ (@osanaiyuta) | Twitter

はてなブログProにして独自ドメインをとった

f:id:osanaiyuta0321:20170404010828j:plain

ドットコム

100曲無料配布するぜ計画が進行中で現在53曲。今までも「動画のBGMに使わせていただきます!」的な連絡は頂いていたのですが、最近企業からの連絡も増えてきたので、門構えをちゃんとしようと思ってドットコムりました。年間700円くらいなのでみんなドットコムれば良いと思います。

好きなブログがみんなはてなブログProでドメインとってたので

絵が好きでよく見てます。絵のことはよくわかんないけど、こんなに絵が上手くてチャーミングで面白いのにプロじゃねんだよなあとびっくり。まあプロとかアマとかは見てる方からしたら関係ないっす。


半年間警察官やってた時のトラウマがすげえ人。振り返るのには相当精神を削るらしく、振り返りは最近終了しました。適当に生きればいいのになあと思うけど、不器用に毎秒納得しながらなんとか生きてる人も素敵です。

 

はてな村の精神科医。救われてる人は多いと思う。私はフロイト派のただのチンピラバンドマンなので色々参考になります。

 

とかなんとか言っといて

google adsenseで全然ペイできる算段が整ったから、Proにしてドメイン取っただけだったりもします。一か八かの先行投資とか意味がわからない。長男なので自分の手を汚さずにできることは限界まで整えてから動きます。

PPAPとMIDIとTR-808

f:id:osanaiyuta0321:20170402232706j:plain

MIDIの生みの親

www.itmedia.co.jp

電子音楽の共通規格MIDI(ミディ)を作った一人。1983年にMIDIが成立して世界の音楽は「MIDI以前」「MIDI以後」に分かれた。

ピコ太郎のPPAPに入ってるカウベルの音はTR-808のもの

www.musirak.com

TR-808、通称「やおや」のカウベルと言えば聞く人が聞けばすぐそれとわかる、MIDIの象徴みたいな音。2秒の動画がありました。


808 Cowbell

ね。あの音です。

映画化もされてる

808themovie.com

英語です。トレーラーかっこいい。


808 (Official Trailer)