オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

14歳で出会った中原中也の詩集と浅田弘幸の「眠兎」


1994年ジャンプ黄金期

14歳。ネットなし、田舎の中学生。とにかく漫画が読みたかった。いつも行っていたブックショップおおかわでフガフガしてたら強烈に惹かれた装丁があった。「眠兎」という漫画だった。主人公は15歳、母親殺しの転校生。ハマった。すげえハマった。その後「蓮華」「I'll」と、どっぷりハマった。そして「蓮華」は急に終わった。スラムダンクの第2部と蓮華の続きはずーっと待ってる。ジャンプ黄金期世代。ちなみにブックショップおおかわは1年後に潰れた。

寒い夜の自我像

「眠兎」の中で引用されてたのが、中原中也の詩だった。

「そして堅くなりすぎるか 自堕落になりすぎるかしなければ 自分を保つすべがないような破目になります」(寒い夜の自我像)

よくわかんねえ、全然よくわかんねえけどかっこいい、かっこいいじゃねえな、なんかすげえ、なんだこの感じ、ああっ、あああああっ、と思った。年が明けて雪深い新年、好きな子の年賀状にこの詩をまんま書いて送った。死にたい。

中原中也の詩集はその後すぐに買った。漫画以外で初めて買った本。20数年経った今も家にあって、たまに寝る前に読んだりしている。あの頃となんら変わらない、なんかすげえ、ただただ惹かれるという感想しかない。クオリアだとかセンスオブワンダーだとか、大人になると知恵だけ増えて嫌だねえ。

そして今、中原中也詩集の装丁を浅田先生が書いていて、伊集院光さんの番組「100分de名著」という番組で紹介されていた。この3人が同じ画角に揃うなんて姉さん事件です、と思いながら見た。ただただ幸せだった。

 

f:id:osanaiyuta0321:20170216232026j:plain