オサナイユウタ.com

優雅に音楽を発信するためのライフハックサイト

俺だってブランキージェットシティーみたいになりたかった。


 

2000年代のロックシーン

f:id:osanaiyuta0321:20170225182522j:plain

The Jerryは2003年に1stミニアルバム「rude flowers」をリリースした。当時のバンドシーンというのは、Blankey Jet City、NUMBER GIRL、thee michelle gun elephantが解散して、次に王様の椅子に座るのはどのバンドだ?という空気だった。

例に漏れず俺らもリリースする度にCDショップのポップにはポストブランキー、ポストミッシェルと書かれた。まあどっちも好きだったし、影響も受けてたし、当然っちゃ当然。

ただ当時は目に映る全てのバンド潰すって、わりとマジで思ってたので、うっせえなポストなんとかって言うんじゃねえよバカとしか思わなかった。若気の至りどころかもはや若気の極み。

 

そして王様の椅子には誰も座ることもなく、ロックシーンは衰退した

 

別にそれが良い悪いではなく、流行りは必ず時代時代で現れて、なくならずにその後ジャンルミュージックとして定着する。

今クラスの中心になってる奴らが聞いてるのってなんなのかな?Creepy Nutsとか?三代目?俺が学生の頃はそれがブランキーで、それがハイスタだった。俺はクラスの端っこにいたけど。

今のバンドシーンはどうなんすかね?もうあまりチェックしてないので不倫ニュースに出てくるバンドくらいしかわからない(笑)。

その後The Jerryは、ざっくり言うとベースが抜け事務所をクビになり無頼派の現在に至る。

 

バンドマンと芸人

f:id:osanaiyuta0321:20170919234251j:plain

こんなにかっこいいのになんで売れねえんだ?ってバンドが俺周りにも沢山いる。芸人でいうとR1優勝前のハリウッドザコシショウみたいな。芸人の知り合いはガンビーノ小林さんしかいないので、芸人の事はほぼ一方的にしか知らないけど、バンドと芸人は似てるところがあると思う。

 

ほんの少し才能があって10年やってりゃ1回や2回、でかいチャンスがくる。

 

テレビに出たり、雑誌で大きく取り上げられたり、メジャーデビューしたり、フェスに出たり。俺らもちょっとだけあった。直後にベース脱退。このパターンもバンドあるあるっちゃあるある。 

 

これから

f:id:osanaiyuta0321:20170919234452p:plain

人生おっさんになってからの方が長いって言ってたのは「銀魂」の空知先生だったか。

去年から楽曲提供、BGM制作を一人で始めた。バンドは投機的にやると全く面白くない、というのが15年続けて至った結論。その辺折り合いつけてうまくできる人が売れ続けてるんでしょう。俺は無理でした。だからバンドはただただ曲作って溜まったらリリースします。

一つ決めてることがあって、それは「スタジオでのセッションを聞き直して興奮しなくなったら即やめる」ということ。興奮すんだよなあ、今だに。だから単純にやめないだけです。

一人での活動はガンガンにマネタイズしていってます。ちゃんと稼げるようになるかどうかは知らん。全員A型の先天的楽天主義一家の長男なので、いやまあなんとかなるしょ、別になんなくてもいいし、と思っている。

  

関連記事