オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

結構採用されたのに作曲コンペに出すのを辞めた理由


f:id:osanaiyuta0321:20170404020029j:plain

次に繋がらない

 以前書いた記事。

はてなブログにして一ヶ月半で一番読まれた投稿なので、その後の話を。結果から書くと今現在作曲コンペには一切参加していません。去年一年で採用されたうち3曲が同じレーベルの案件でした。かと言って特に進展はなく、淡々とコンペが開催され、それに応募してるだけ。 採用が続いたら個別にオファーがあるのかなとか淡い期待はあったんですが、まあそんなことはなく。レーベル側からしたら1曲1~2万円でいい曲集まるなら、特定の作家に頼むよりコンペで募集した方いいですわな。作曲家で食っていきたい輩なんて次から次へ出てくるだろうし。けど歌モノ作るのが一番楽しいので、本当にやりたいコンペがあったら出そうとは思ってます。

ストック型収入へ移行

今年に入ってからは、フリー音源配布しながら有料販売もしてます。成功バイアスかかる前に若い衆に参考になることをブログで書ければと思ってます。DOVA-SYNDROMEとニコニ・コモンズで無料配布、Audiostockとnoteで有料販売してます。無料配布では広告収入、有料販売ではわかりやすく売上分収入。有料と無料、どこで線引くかが微妙なところです。

audiostock.jp

note.mu

 

 

関連記事