オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

エレキギターの種類をドラクエ3の職業で説明します


全7種類

f:id:osanaiyuta0321:20170425230424p:plain

純粋なソリッドギター(いわゆるエレキギター)に絞りました。

勇者/ストラトキャスター

代表者:エリッククラプトン

オールマイティー。レスポール社との二台巨塔、フェンダー社の代表的なギター。全ての楽曲に対応できる音です。このあと出てくるテレキャスターを発展させたのがストラトキャスターです。

戦士/レスポール 

代表者:ジミー・ペイジ

ギブソン社の代表的なギター。とにかく音が太くい。派手なロック、メロコアがやりたいならレスポール。ただしめっちゃ重い。

武闘家/テレキャスター

代表者:キース・リチャーズ 

いわゆる「ジャキーン」「シャリーン」という音。高音域が抜けます。ギタリストが二人いるバンドの場合、ストラトとテレキャスというパターンが多い。

僧侶/SG(エスジー)

代表者:アンガス・ヤング

レスポールの進化系ギター。とにかく軽い。中低音もしっかり出ます。

魔法使い/ムスタング

代表者:Char

ジャッキジャキ。中高音域がガッツリ出ます。軽くて小さいので女性向け。「ソラニン」で宮崎あおいさんが弾いてたギター。汗が素敵でしたね。

賢者/ジャズマスター

代表者:サーストン・ムーア

癖がすごい。名前の通りフェンダー社がジャズ向けに作ったギター。ジャズ向けに作ったのに、現在はなぜかノイズ系のバンドに好まれている。甘い音も鋭い音も出るけど音域は狭い。

商人/ジャガー

代表者:カート・コバーン

 こちらも癖がすごい。テレキャスターよりも音が鋭い。ただし伸びがない。見た目は超カッコいいです。

遊び人/フライングV

代表者:知らん

座って弾けないので練習できない。好きじゃない。見た目がださい。

 

関連記事