オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

「VALUとは何か?」が日本一早く理解できるブログを紹介。


「VALUとは何か?漫画で解説

 増澤 陸(Rick Masuzawa) (@rick08) さんのブログ記事です。

rick08.hatenablog.com

 今一番わかりやすい記事だと思います。ほとんど絵だし。コメントを見ると否定的な視点で書いた記事を最初に見ちゃう人が多いみたいですね。お金が絡んでるから?できたばっかりだから?勿体無いっす。ちなみにVALUの第一次バブルはもう終了しました。俺は間に合わず…悔しい…。

もうちょっと深く知りたいなら

タクスズキ@プロブロガー (@TwinTKchan) さんの「らふらく」の記事がとても参考になります。

laugh-raku.com

引用します。

”「VALU」は、昔からある「パトロン」という文化を民主化してくれてます。パトロンて1人の大富豪がクリエイターの活動を支援するものですが、VALUだと少額からでいいので、多くの人がクリエイターを支援できるようになるんですよ。これはクラウドファンディングにも似ていて、「日本国民全員から1円ずつ集めたら1億円手に入るじゃん」的なサービスなのです。”

VALUやっとこさ公開されて、よくわかんないからダッシュで理解したい人は、この記事を隅から隅まで読めば大丈夫です。自分で売ったり買ったりしながらやるとさらに早く理解できると思います。

とにかく触れてみる

気になる人がいたら「ウォッチリストに追加」してみるのが良いと思います。トップユーザーがどういう風に使っているのかわかります。あとあんまり多額の金は突っ込まない方が吉です。余ってる金で遊んでみっかな、くらいの感覚で。飲み会行かないで3000円分ビットコイン買ってVALUで遊ぶ方が、長期的に楽しめます。逆に儲かるかもしれないし。

 

ビットコイン購入はこちら

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

俺のVALUはこちら

valu.is/yutaosanai