オサナイユウタ.com

優雅に音楽を発信するためのライフハックサイト

六本木へVALU勉強会に行って来た。


株式会社VALUの代表取締役、小川さんも登壇したVALU勉強会に行って来ました。小川さんは長身の好青年と言った印象、31歳独身だそうです。

会場にはざっと100人くらい。男性の方が多かったかな。年齢は様々。VALUをやってる人とやってない人の割合はだいたい半々くらいでした。

前半は小川さんによる資本主義の歴史や、貨幣の成り立ち等々を絡めたVALUの説明。後半は質疑応答。logをつけられている方がいらっしゃったのでいくつか引用します。

小川さんは元々gleeの社員で、ゲームの仕組みと比べたらVALUの仕組みの方がかなり単純だそうです。一番印象に残ったのは「株」とは完全に別化していくということ。個人が持ってるVAも最近すべて公開になったのはその一環らしいです。

あ、あと「ピックアップ」アカウントは、今のところ手作業でVALUの社員さんたちが「この人面白そうだな」という人を選んでるそうです。なのでアクティブユーザーであることはまず必須だと思われます。

なにはともあれとても活気があるディスカッションでした。俺は傍観してただけだけど笑。

 

オサナイユウタVALU http://valu.is/yutaosanai