当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初心者向けギターセットはクソ】始めるならPLAYTECHのテレキャスモデルがオススメ【SOUNDHOUSE】

f:id:osanaiyuta0321:20190105140141j:plain

初心者用ギター10点セット29,800円的なやつがなぜダメなのか。理由を添えて1点1点ツブしていきます。この手のセットのほとんどのギターがたまたま音の鳴る木です。

 

安心してください。

 

かわりに安くて良いものを紹介します。2万円で全部揃います。

 

 

 

 初心者入門10点セットがダメな理由

f:id:osanaiyuta0321:20171004002607j:plain 

①ギター本体

全然ダメです。ギターもどきです。

 

サウンドハウスでPLAYTECHのギターを買いましょう。安くてかなりいい音が出ます。オススメはテレキャスターモデル。1万円しません。

 

サウンドハウス

 

 

②自宅用ミニアンプ

いりません。お母さんに怒られます。

 

でかい音を出したいなら、スタジオのアンプを鳴らしましょう。家ではアンプに繋がない方が練習になります。

 

それでもなお家でエレキギターの音を出したいなら、これをギターに直でぶっ刺しましょう。

 

 

③チューナー

無料のスマホアプリがなんぼでもあるし、ちゃんとしたものが安価で買えます。俺も使ってます。 かわいい。

 

 

④シールド(ケーブル)

安かろう悪かろうの典型です。CANARE(カナレ)のシールドを買いましょう。

 

 

⑤ピック

1枚50~100円で買えます。

 

 

⑥クロス(ギターを拭く布)

フェンダー製。楽器屋の自社ブランドだと300円くらいのもあります。

 

 

⑦ギタースタンド

家ではケースから出しておきましょう。なのでスタンドは必要です。これは安いしコンパクト。マイスタジオには4つあります。

 

 

⑧ストラップ

家で弾くぶんにはいらないけど、fenderスタンダードなやつを一応。ストラップにこだわってる人ってなんかダサくないすか。

 

 

⑨交換用セット弦

アーニーボールが良いです。ダダリオとは音の粒立ちが違います。

 

 

⑩DVD付き教則本

YouTubeで学んだ方がいいです。無料だし。

 

 

 以上10点。 

 

 

 

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20181201154621j:plain

楽器だけに限らず「最初に金かけたらやらざるを得ないから高いの買ってしまえ」はやめたほうがいいです。

 

ある程度弾けるようになって、音の違いがわかるようになってから、高いギターを買うことをオススメします。

 

サウンドハウス

 

【関連記事】

ギターボーカルにオススメ、ギターエフェクター3種【歪み・ブースター・空間系】