以前書いた記事。
▷作曲コンペサイト「ARTISTCROWD」、1年で5曲採用される方法。
その後の話を。
辞めた理由
現在作曲コンペには一切参加していません。去年1年で採用されたうち、3曲が同じレーベルの案件でした。かと言って特に進展はなく、淡々とコンペが開催され、それに応募してるだけでした。
採用が続いたら個別にオファーがあるのかなと、淡い期待はあったんですが、そんな連絡はありませんでした。
レーベル側からしたら、1曲1〜2万円でいい曲が集まるなら、特定の作家に頼むよりコンペで募集した方が安く上がるんでしょう。作曲家になりたい人はたくさんいますからね。
本当にやりたいコンペがあったら、また出してみようかなとは思っています。
辞めた後
今年に入ってからはインスト曲を中心に作っています。フリーダウンロードサイトのDOVA-SYNDROMEとニコニ・コモンズに100曲ほどアップしています。ロイヤリティーフリーなので、YouTubeなどの動画BGMに自由に使っていただいています。
現在の音楽収入
2017年8月現在で、コンペ一辺倒だった去年の音楽収入はこえました。DOVA-SYNDROMEのgoogle adsense収入と、直接の製作依頼です。製作依頼も、アップロードした曲を聞いてくれたクライアントからでした。こっちから営業したわけではありません。
俺自身、音楽だけで生きていこうとは、あまり思っていないです。そりゃ一発ヒット曲出して、印税で食っていけるのならそうしたいですが。
いろんな収入源があって、結果なんとなく食えているのが良いと思います。続けることでしか見えないことがたくさんあります。
俺はDTM歴は3年目ですが、バンド歴と作詞作曲歴は17年目です。バンドを17年やってきたから、DTMは3年程度でもなんとなく稼げるようになってきたのは間違いないんです。
収入源は複数あった方がいい
今年に入って色々なサービスが出てきたので、片っ端っからやってみたら良いと思います。
こちらの記事も合わせてどうぞ。