時間を10秒単位で売買する「timebank」の情報が解禁されました。
タイムオーナーという選択肢 時間発行者の将来性が期待できて長期的に応援したい場合は、時間を購入して使わずに保有し続ける「タイムオーナー」という選択肢もあります。時間発行者は販売した時間の売上を原資に自分の時間価値を高める活動に専念することができ、購入者は時間発行者の活動を間接的に支援することができます。保有している時間はいつでも欲しい人に市場価格で譲ることができます。
引用:timebank公式ページ
買った時間をどう使うか?
・事業の相談 事業や起業についての相談
・ランチやディナー 同席して一緒に食事を楽しみたい
・講演の依頼 講演やスピーチをして欲しい
・雑誌の取材 インタビューがしたい
・イベント登壇 イベントに登壇や参加をして欲しい
・チャットで質問 簡単な質問や会話をしてみたい
など、他にも色々できそうです。
VALUとの違い
VALUはその人自身に投資し、timebankは時間自体を買う、まったく違うサービスになっていくと思います。価格が変動する点や、SNSの影響力が反映されるのは一緒。Facebook、Twitter、Youtube、Instagram(現在準備中)のフォロワー数を計算して、スコア57以上であれば登録できます。ギリギリ通ったので申請しました。
運営アドバイザー
オリンピックメダリストの為末大さんを始め、オンラインベビーシッターサービス「キッズライン」の経沢 香保子さん、「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」編集担当の佐渡島康平さん。
今秋リリース
「timebank」ベータ版は今秋リリース。スマホアプリでもリリースされるみたいです。