自分で髪を切るという行為。

f:id:osanaiyuta0321:20171117212611j:plain

美容室が嫌いだ。足掛け20年以上、たちばさみでザクザクしながら自分で髪を切っている。 

 

昔付き合っていた女性の影響で、一時期表参道の美容室に通っていたことがある。デジタルパーマをかけて、ケラスターゼのシャンプーとトリートメントを使っていた。1回の支払いで20,000円近く使った。今考えると狂気の沙汰でしかない。

 

母が美容師からなのか、DNAなのか、なんとなくどう切ればいいのかわかる。とはいえ出来上がりはプロにはほど遠い。ただ自分で切ると気持ちがいい。自傷行為に近いんだと思う。

 

なんにせよ、どうせまた伸びる。

 

来年の3月で38歳になる。ありがたいことに禿げる傾向はまだない。ただ、白髪がだいぶ増えてきた。そして最近どストレートだった髪質が変わってきた。 なんかちょいグニャグニャしてきた。なんだこれ。

 

 

2〜3回白髪染めをしてみたけど、もう圧倒的にめんどくさいからやめた。そもそも、そんなこまめにできるなら美容室に行って髪を切っている。

 

ザクザク切って、新聞紙の上にこんもり集まった髪の毛をさわさわするの、結構快感です。

 

どうせ3〜4ヶ月に一回しか切らないんだから、美容室行けよと言う自分もいるんだけど…まあ、また春頃に自分で切ってるんだろうな。