当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分で髪を切るという行為【セルフカットする男たち】

f:id:osanaiyuta0321:20171117212611j:plain

美容室が嫌いです。足掛け20年以上、たちばさみでザクザクしながら自分で髪を切っています。 

 

昔付き合っていた女性の影響で、一時期表参道の美容室に通っていたことがあります。デジタルパーマをかけて、ケラスターゼのシャンプーとトリートメントを使っていました。1回の支払いで20,000円近く使ったり。今考えると狂気の沙汰でしかないです。

 

母が美容師からなのか、DNAなのか、なんとなくどう切ればいいのかわかります。とはいえ出来上がりはプロにはほど遠い。ただ自分で切ると気持ちがいいんです。自傷行為に近いんだと思います。血も出ないんで擬似ですが。

 

なんにせよ、どうせ髪なんかすぐ伸びます。

 

来年の3月で38歳になります。ありがたいことに禿げる傾向はまだありません。ただ、白髪がだいぶ増えてきました。そして最近どストレートだった髪質が変わってきていて、ちょいうねってきました。

 

2〜3回白髪染めをしてみたけど、もう圧倒的にめんどくさいからやめました。そもそも、そんなこまめにできるなら美容室に通ってるはずです。

 

ザクザク切って、新聞紙の上にこんもり集まった髪の毛をさわさわするの、結構快感です。

 

どうせ3〜4ヶ月に一回しか切らないんだから、嫌いでも美容室行けよと言う自分もいますが…。まあ、また春頃に自分で切ってるんだろうなと思います。

 

【関連記事】【ブラウンのバリカン】2019年、買ってよかったもの・本まとめ【BEASTARS】