ブログ歴3年、500記事超え、PV数30万達成しました。

f:id:osanaiyuta0321:20200523214838p:plain

もうちょい正確に言うと、ブログ歴3年3ヶ月、594記事、31万6千PV。

 

2017年にはてなブログに登録して、お名前.com でドメインをとりました。

 

ブログを始めた理由なんかとっくに忘れてしまいましたが、とにかくありがとうございます。今はすっかり落ち着いて月間PV数は5,000前後。

 

2017年というのは仮想通貨バブルの年。その波にちゃっかり乗って、初心者ながら月数万円をサクッと稼げたのはとても良い経験でした。「ああ、ブログって儲かるんだな」と。これがなかったらすぐやめてたかもしれません。

 

しかも最初の方に書いた記事が、いまだに検索流入で読まれています。もちろんSEOやらなんやらをを知って何回かリライトしてますが。

【2000年代】俺だってブランキージェットシティーみたいに解散したかった【邦楽ロックシーン】

 

あと2018年にバズった経験も大きいですね。当時1日で5万PVくらい読まれて、親父にテレビ出演依頼も何件か来て、全部断りました。バズるコツはいまだにわかりません。誰か教えてください。

【天然エピソード】親父がジャンケンのルールを知らないで70年間グーを出し続けていたことが発覚。 

 

投稿した時だけじゃなく、その先もずっと読まれる記事は、100記事書いて4〜5記事がいいとこじゃないでしょうか。これもブログのおもしろいところ。

 

「ブログはオワコン」なんつう煽り文句も2019年くらいによく見かけましたが、知ったこっちゃないですね。文章を書くのは好きだし、小銭も稼げるし、ブログ最高じゃないですか。

 

始めた当初、3本柱が必要だと思って最初に設定したのが「音楽・猫・酒」でした。それが3年たった今は「DTM・アフィリエイト・プログラミング」になりました。プログラミングを勉強しようと思ったのもブログがきっかけです。1年後自分がなにをしてるかなんて、自分でも全くわからない。

 

なにかを続けていると、それを通して時代の流れみたいなものが見えます。映画「smoke」よろしく定点観測です。

 

かんたんな文章も読めない人が多いから、ブログと同じ内容をYouTubeで発信して成功している人が増えているという事実もあります。かたや、どうしても素人が喋ってる動画が苦手な人もいます(俺です、恥ずかしくて見てられない…)。

 

これからも"金欲しい"と”楽しけりゃ金なんかどうでもいい”のはざまで生きていく所存。

 

【関連記事】

【はてなブログ】現役バンドマンがブログで稼ぐ方法【もしもアフィリエイト 】