こないだ飲んでて「5Gって結局なに?」って話になって、誰も詳しい説明ができなかったので調べてみました。社会ごと変えると言われている5G。日本では2020年の春からサービス開始予定です。
5Gの特徴3つ
ザックリ3つに分けられます。
超高速ダウンロード
2時間の映画をダウンロードするのに、4Gだと5分ほどかかります。これが5Gだとわずか3秒しかかかりません。
超低遅延
離れた場所でも通信に遅延がない。一気に進化すると言われているのが車の自動運転です。ドライブレコーダーで撮影した映像が、瞬時に自動運転に反映されます。
同時多数接続
これが一番重要です。4Gに比べて100倍の数のガジェットと接続できるようになります。IOTの進化系ですね。現在は能動的に検索して情報を得る時代だけど、5Gだと情報がどんどん入ってくるので、受動的に入ってくる情報を自分で選択する時代が来る、と。
料金はどうなる?
アメリカではもう5Gのスマホが使用されています。端末は現在最安でも9万円弱。月額料金は8~9000円程度。
日本ではいつ開始される?
基地局の問題で、国によって5Gが開始される時期が異なります。日本の4Gの場合は1〜2km間隔で、現在52万台の基地局があります。5Gの場合は100m感覚で基地局を作る必要があるので、ザックリ行って今の10倍の基地局が必要。なのでサービス開始はとりあえずは都市部からになりそうです。
総務省によると、サービス開始時期は、NTTドコモが2020年春、KDDI/沖縄セルラー電話が2020年3月、ソフトバンクが2020年3月ごろ、楽天モバイルが2020年6月ごろとのこと。
▷第5世代移動通信システム(5G)の導入のための 特定基地局の開設計画の認定 (概要)
通信の歴史
通信の世界は大きく4つに分けられます。
1G:肩掛け携帯電話(ショルダーフォン)
2G:メールができるようになった子機くらいの大きさの携帯
3G:ネット接続可能な携帯(今で言うガラケー)
4G:iPhoneに代表される現在のスマホ
ちなみにGはジェネレーションのGです。
5Gまとめ
「ワイヤレス技術の第5世代移動通信(5G)の電磁波が人体に悪影響を及ぼす研究が無視されている」と、電磁波が与える影響について研究してきた科学者が警告している記事。新しいことをやろうとすると色々な意見が出てくるのが世の常です。
▷5Gの電磁波が人体に与える影響について専門家が警告 - GIGAZINE
【関連記事】