バイク(スーパーカブ)の鍵が回らない時の対処法【バイク修理】

f:id:osanaiyuta0321:20190514215704j:plain

通勤でスーパーカブに乗っています。先日朝にキーが回らなくて焦って、色々やってその場でなんとか回るようになったので、その時にやったことを紹介します。上の写真で見る限り、原因は多分キー自体の摩耗です。

 

多分やらないほうがいいことも含まれているので、本当の緊急時、とりあえず今1回だけでもキーを回したい時にだけ試してください。

 

 

 

鍵自体を磨く

ティッシュで綺麗に磨きましょう。知らず知らずのうちに汚れているので溝をメインに念入りに。なんなら綿棒でいきましょう。

 

 

鍵にKURE556をぶっかける

なんでもKURE556をかければなんとかなります。本当は鍵専用の潤滑油的なものがあるっぽいですが、KURE556をぶっかけましょう。KURE556がない場合はアウトです。諦めてください。

 

鍵穴にもKURE556をぶっかける

細いノズルでブシュッといきましょう。KURE556は男として常備しておかないとダメです。これがないと話になりません。

 

 

鍵をひっくり返してみる

裏表を逆にして差してみると意外と一発で回るかもしれません。

 

 

鍵の差し具合を調整

深くグッと差したり、浅めに差したりしてキーを回してみましょう。いいポイントがあります。自分の場合は深く差した時に回りました。個体差があるので、色々試してみてください。

 

 

合鍵を用意しましょう

中古でバイクを買うと鍵を一つしかもらえないことがあります。自分がそうでした。明日にでも合鍵を作りに行きます。

 

 

バイクの鍵が回らない問題まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190208224338j:plain

合鍵を作っておくことが第一です。バイク自体に問題がないのに鍵がないだけで、再び走らせるのに万単位のお金がかかってしまいます。

 

バイク…ハ…トモダチ…ダヨ。

 

関連記事

スーパーカブ歴10年、圧倒的な燃費の良さやその他メリットデメリットを語る。

バイク王