当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営2年目、バズった要因を探る。

f:id:osanaiyuta0321:20180626231450p:plain

先日書いたこの記事がバズりました。

うちの親父がジャンケンのルールを知らないで70年間グーを出し続けていたことが発覚。

 

 

きっかけはツイート

きっかけはこのツイート。 

 

記事はすでに書いていたので、ツイートで予告して次の日の読まれやすい時間帯に記事をアップしようと思っていました。しかし深夜だったにも関わらず1時間でRTが1万超えしたので、急遽記事を投下。

 

 結果ツイートはRTが4万、いいねが10万。ブログのPV数は1日で2.5万を超えました。

f:id:osanaiyuta0321:20180626222116p:plain

 

 

なぜバズったか?

f:id:osanaiyuta0321:20180625204442j:plain

元々このことについて記事を書く気は全くありませんでした。

 

絵文字どころか感嘆符さえない淡白なやりとりからわかるとおり、自分と妹の中では、特に飛び抜けてびっくりするほどのエピソードではなかったんです。

 

この話をバンドメンバーにしたらめちゃくちゃびっくりしてたので、これもしかしてちょっとイかれてる話なんじゃねえか?と思って記事を書いたら、バズりました。

 

自己分析の結果、バズった要因は

 

・(他人からしたら)衝撃のエピソード

・LINEのやりとりがすでに面白い

・兄妹萌え

・家族萌え

 

こんな感じかと。人と話すの、大事。

 

ちなみに平日の22:00にツイートしてるので、強烈なエピソードがあれば、時間帯は関係ない…気がします。もちろん、読まれるであろう時間帯に狙ってツイートするのも必要だとは思います。

 

 

 

とはいえ完全に予想外

独自ドメインをとってこのブログを始めたのが2017年2月。それなりに研究しながら250記事ほど書きました。無料で情報があふれているこのご時世、1年半くらい必死でなんかやれば、そこそこの専門性が身につきます。

 

ただ今回バズった記事は、SEO対策やアップする時間帯を完全に無視したモノ。書き口調も他記事と違い「ですます調」ではなくラフなタメ口。カテゴリー「持論」に振ってある記事は、書きたいことをただただツラツラと書くことが多くて、今回も完全にそうでした。

 

なので今の心境としては「たまたまバズった感」がすごいです。

 

 

ブロガー向きかアフィリエイター向きか?

ブロガー界隈でよく見られる「自分はブロガー向きなのかアフィリエイター向きなのか」という議論。なんとなく気づいてましたが、今回の件で改めて自分はブロガー向きだとわかりました。

 

というかその前に作曲仕事やバンドがあるし、そもそもジャンケンのルールも知らない親の子供なんだから、アフィリエイターなんて無理。

 

 

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20180623110951p:plain

やったー!これでブログ1本で稼げるぜ!なんて短絡的に考えられるほど若くもないので、これからも淡々と自分のやれることを見極めて生きていきます。人生単なる暇つぶし。ストレスなくいきましょう。

 

 

・関連記事

「オサナイウタウ#01」定額音楽配信サービスで配信開始しました。 

 

 

オサナイユウタ

YouTube

Twitter

Instgram

LINE@