当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1回はブログでバズ記事を書いとくと武器になる【書き方は知らないです】

2018年にバズった記事がTwitter経由でここ2〜3日また読まれている。色々調べてみたけど原因はわからない。どっかのまとめサイトにのった形跡もないし、Twitterでインフルエンサー的な人がRTしたのかな?くらいの予想で思考停止しておいた。これ以上探っても意味がないし、別段不思議なことでもないし。

 

Twitterはフロー型のSNSと言われるけど、バズるとストック型の側面もある。

 

 

村上龍と村上春樹の話

村上龍が村上春樹に「春樹さん、ベストセラー1冊書いといた方がいいよ。」と言ったというエピソードがある。そんな神々の会話レベルの話では到底ないんだけど、一発とはいえ世論に知ってもらうのは武器にもになるし、下手すりゃ足かせにもなる。一発屋のヒット曲と一緒。

 

龍・春樹クラスだと「春樹さんは1冊誰もがわかりやすい小説書いた方が、この先の作品にもいい影響でるよ。」みたいな話なんじゃないかと。

 

うん、凡人以下の俺が語る話じゃ全然ないこともわかってる。

 

 

ブログで1回バズったとて

f:id:osanaiyuta0321:20200122205559p:plain

単発的なおもしろ記事は、バズったらそれで終了になることが多い。Twitterのフォロワーもそんなに伸びないし、1週間くらいでPV数は元に戻る。人柄が見えないからね。

 

ブログで文章を書くのが楽しいだけならそれでいいけど、稼ぎたいなら話は別だ。バズを連発できればいいんだけど、世の中はそううまくはいかない。地道なサイトづくりが必要。時間も労力もかかる。

 

それでも1回でいいからバズってみたい人は、やはりTwitterが1番のツール。フォロワー数に関係なくチャンスがある。画像を添えるとバズりやすいとの話も。

 

【関連記事】【東浩紀】ツイッターはオワコン化していくのか?【落合陽一】

 

 

ブログでバズ記事を書いとくと武器になるまとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190930224419j:plain

この父親のジャンケン記事を書いたきっかけは、バンドメンバーに何気なく話したら、思いの外びっくりされたことだった。普段の会話にバズのヒントが隠されているのかもしれない。 

 

【関連記事】現役バンドマンがブログで稼ぐ方法