当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【政治】芸能人薬物報道のたびに言われる「悪魔の証明」とは?【屁理屈っちゃ屁理屈】

f:id:osanaiyuta0321:20191119222555j:plain

芸能人が問題を起こしたらニュースになります。その度にいつも「政治的に都合の悪いことを隠そうとして、このタイミングで報道されているんじゃないか?」という話題に。

 

この疑惑が「悪魔の証明」です。簡単に言うと「多分そうじゃないけど、100%嘘だという証明もできない」こと。

 

 

悪魔の証明とは?

1 ローマ法において、所有権の帰属を証明することが困難であることを比喩的に表現した語。ローマ法の原則に従うと、現に他人が占有しているものの所有権が自分にあることを証明するには、最初の所有者までさかのぼって所有権の移転過程を立証する必要があり、これは事実上不可能であることから。

 

2 否定的な命題の証明が困難であることを比喩的にいう言葉。例えば、「雪男が存在する」ことは、雪男を1体発見すれば証明できるが、「雪男は存在しない」ことを証明するには、地球上をくまなく探してどこにもいないことを示さなければならない。これは事実上不可能であることから、議論の一般的なルールとして、否定側に立証責任はないとされる。

 引用:悪魔の証明(あくまのしょうめい)の意味 - goo国語辞書

 

例えば「毎日1時間に1回彼女にLINEしてるから、浮気なんかしていない」。何の根拠にもなりませんね。1回のLINEを5秒で済ませたら、59分55秒は空白なわけですから。

 

 

悪魔の証明VS背理法

悪魔の証明の真逆にある考え方が数学の「背理法(はいりほう )」です。真逆をのことを仮定したら、やっぱそうじゃないから、それは正しいという考え方。

 

交際相手がある日、GPS上だと完全に誰かとラブホに宿泊していたのを問いただしたところ「俺は浮気はしていない」と言われたとしましょう。

 

悪魔の証明:浮気をしていないという証拠がない(けど多分浮気してる)

背理法:浮気をしていたとすると、こんなに堂々としてるわけがない。だから浮気はしていない。

 

うーん、恋愛で例えるとどっちも弱いですね…。背理法は数学の考え方なので特に弱い…。

 

この辺の話は、数学的帰納法とか弁証法とかを調べてみるとハマります。ただあんまり突き詰めるとモテなくなるので、どっぷり浸かっても他人には言わずに、一人でニヤニヤするに留めましょう。

 

【数学的帰納法】証明や問題の解き方を徹底解説!例題つき! | Studyplus(スタディプラス)

 

 

悪魔の証明まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190930224419j:plain

芸能人の薬物ニュースとか、とっつきやすいニュースが出ると、ここぞとばかりに自分の主張をする一般人とか、そこそこの著名人とかが出てきて毎回気持ち悪いです。

 

自分の中に正しい物差しを持ちましょう。個人名を出して誰かを攻撃してる毎日はつまらないことこの上なし。あなたには何の関係もありません。

 

楽しく静かに生きましょう。

 

【関連記事】

【感想】Amazonのaudible(オーディブル)ってどうなの?【実際の音声付き】