当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DOVA-SYNDROMEのアカウントが停止されました

f:id:osanaiyuta0321:20210712225220p:plain

ちょっと前に曲をアップロードできなくなった記事を書きました。この時はまだログインできたんですが、ほどなく停止されました。もしかしたらこういう記事を書くのも利用規約に違反していたのかもしれません。

DOVA-SYNDROMEは急に音源公開できなくなることがあるので注意

 

「こういう理由でアカウントを停止しました」等の連絡は一切なく、一方的に停止されました。大きいものには巻かれた方が生きやすいので、追求するメールなどは送らず、静かにサヨナラすることにしました。サ…ヨ…ナ…ラ…。

 

DOVA-SYNDROMEで曲を無料配布していると、googleの広告収入やYouTubeでの収入が得られるので、副収入として利用されているミュージシャンやDTMerの方も多いと思います。自分も100曲以上無料配布していて、不労所得を得ていたので、残念といえば残念なんですが。

 

ただ、ニコニ・コモンズで同じ曲を全部同じように配信していたので、そちらでの収入は変わらずに得ることができています。フリーランスは全てを自分で守らなければいけません。1曲1曲にレバレッジをかける必要があります。保険というか。

 

ひとつのプラットフォームに収入を頼ると、即死する可能性があります。YouTuberが有名になるとサブチャンネルを作るのもそれです。垢BANは主(ぬし)によって一方的に行われるので、一般ユーザーは抗う術がありません。

 

どんなプラットフォームでも、普通に規約を守って投稿するしかないんですが、どんなに気をつけようが突然の垢BANもあるよ…という話でした。

 

【関連記事】

バンドマン・ミュージシャン向けの仕事オススメ7選【正社員・アルバイト】

現役バンドマンがブログで稼ぐ方法