当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【IT系】バンドマン・ミュージシャンを諦めた後にオススメの職業はエンジニア【プログラマー・SE】

30歳まで頑張ったけど売れなくて、音楽のプロを諦めて正社員として働いてる人がたくさんいます。そういう人の方が多いのが現実。音楽で成功し続ける人は多分1%以下です。

 

例えば30歳で諦めたとしても、あと40年以上働かなければなりません。

 

楽器は練習した分だけうまくはなりますが、収入に繋がる保証がありません。運…時代…ルックス、色々な要素が絡んでくるので。

 

ただ、10年間楽器を練習したという経験は、非常に大きな武器です。

 

そこでオススメするのがエンジニアという仕事。技術が上がったらそれだけ収入につながります。バンドマンからしたら奇跡ですよね笑。でもそれが資本主義における「仕事」というものです。

 

伸び盛りの業界では優れた技術高いお金がバンバン支払われます。

 

 

SE(システムエンジニア)がオススメな理由

f:id:osanaiyuta0321:20191222180422j:plain

①練習(勉強)を続けたという経験がある

9割の人が楽器をたった1年間も続けられずに挫折します。

 

エンジニアの基礎は数ヶ月で身に付けることができます。楽器と違って、才能の差はそこまでありません。プログラミングというのは「このシステムを作り上げるのに必要なスキルはこれ」という正解があります。それの積み重ねでどんどんスキルアップが可能です。

 

めちゃくちゃギターがうまい楽器屋の店員さんっていますよね?あれって必要な技術でしょうか?悲しいかなギターがうまくても月給は上がりません。もちろん好きな仕事についているので、幸せなことではありますが…。

 

身につけた技術が直接役に立つ仕事、それがエンジニアです。

 

②未経験でも全然大丈夫

30歳から大工を目指すとなると職人気質の「現場で見て学べ!」のような感じで結構大変かもしれませんが、エンジニアは完全な養成プログラムがあるので、全く心配はありません。

 

TECH::EXPERTなら「600時間の即戦力エンジニア養成プログラム」で必要な技術を最短で学ぶことができます。年齢の制限もありません。しかも2週間の全額返還保証つき。エンジニアとひとことで言っても、プログラマーやシステムエンジニアなど、たくさんの種類があるのでまずは無料カウンセリングをオススメします。料金は月額30,000円〜。

 

TECH::EXPERTでは、学生時代にプログラミングを学んで起業したホリエモンと代表の真子社長の対談も読むことができます。

 

▼無料カウンセリングはこちらから▼

※渋谷、大阪、名古屋、福岡のいずれかのスクールに通える方のみ受講可能

※オンラインのみの受講はできません

 

③PC1台で準備OK

PC1台準備すればあとは学ぶだけです。エフェクターもスタジオ代もライブのチケットノルマもかかりません。独学で学んで稼ぎまくっている人もいます。オススメPCはMacBook Pro。エンジニアはMacユーザーが圧倒的に多く、プログラミングについて検索すると出てくるのはMac向けの記事がほとんど。

 

もちろんMacBook ProじゃなくWindowsでもすぐに始めることができるのでご安心を。

 

オススメはMacbook Proの13インチです。

 

他のエンジニアの転職サイト紹介

f:id:osanaiyuta0321:20191222180510j:plain

どんどん伸びていっている業界なので、求人ももちろんたくさんあります。音楽業界と違って、平均点のことができるだけでかなり重宝されます。

 

社内SE転職ナビ

まだ転職するか分からない人:カジュアル面談

本格的に転職活動を開始する :キャリア面談

都合の良い時間で相談したい: オンライン面談

 

3種類の中から選んで相談できます。

 

▼詳細はこちら▼

 

ポテパンフリーランス

こちらはフリーランスエンジニアに特化したサイト。高単価の非公開案件も多数あります。Java・JavaScript・Ruby他のキーワード検索も便利。

 

▼詳細はこちら▼

 

 フリーランススタート

111万件以上の案件を紹介。首都圏だけではなく全国に様々な仕事があります。単価100万円を超える仕事も7,000件以上掲載。

 

▼詳細はこちら▼

 

 

バンドマン・ミュージシャンオススメの職業はエンジニアまとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190620212631j:plainもちろん兼業ミュージシャンというのも全然ありです。IT系は他の業界に比べてフリーランスの割合が多いですし、フレックス制を導入している企業もたくさんあります。続けられるなら音楽は続けた方が人生豊かになります。モテますし。

 

自分のスタイルに合った、ストレスの少ない働き方を選びましょう。

 

【関連記事】バンドマン・ミュージシャン向けの仕事オススメ8選、プラス1【正社員・アルバイト】