当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】30日間やってみてわかった、ブログ毎日更新のメリット・デメリット

 

420記事ほど書いた上での、30日連続更新です。全て1記事1,000文字以上。今思っているのは「とりあえずもう30日間続けてみよう、コツは掴んだし。」ってとこですかね。

 

毎日同じ時間に更新、それをTwitterで報告するのは鉄則。時間は朝か昼が良いでしょう。

 

 

ブログ毎日更新のメリット

f:id:osanaiyuta0321:20191129215707j:plain

単純に露出が多くなるので、認知されやすくなります。「毎日朝8時にブログ更新する人」的な。これで質の良い記事を書き続けていれば、自然に広まっていくはずです。何年かかるは保証しませんが…苦笑。

 

情報収集能力が高まる

インプットのコツをつかめる、とも言えます。なんせ毎日1,000文字書くので、どんだけ情報があってもたりません。その中から自分が書けそうなテーマを選びます。

 

とりあえずは、Twitterで良質な情報を発信している人をフォローして、リンクが貼ってあったらそれを読み込んで、自分なりの意見をまとめる。

 

構成力がつく

書くテーマが見つかったら、バババっと頭の中でザックリした構成ができるようになります。

 

1日1回バズるチャンスがある

 トレンドを追うことができるので、そんなに掘り下げた記事じゃなくてもPV数が伸びる可能性があります。例えばこちらの記事▷chara+YUKI 20年ぶり復活で30代歓喜の嵐 は、ニュースが出た次の日に投稿したのですが、TwitterのRTのおかげでかなり読まれました。

 

SEO的には2〜3ヶ月後が楽しみ

即効性ならTwitterが最強ですが、ずっと読まれたい記事も書いていきたいですよね?googleの検索にひっかかるには、ある程度時間がかかります。忘れた頃にPV数が爆あがり…なんてことも。ただ、これを狙うにはかなりしっかりした記事を書く必要があります。 

 

 

 

ブログ毎日更新のデメリット

f:id:osanaiyuta0321:20191129215721j:plain

単純にすごく大変です。1週間でも続けたあなたはエラい。1年毎日更新を続けられる人って、ブロガーの中でも2〜3%じゃないでしょうか。

 

常にブログで頭がいっぱい

ブログでなんとか稼ぎたい!良い生活をしたい!と燃え上がってる人にとっては、デメリットでもなんでもありません。

 

書くことで満足してしまう

これが結構危険です。記事の質が落ちます。質が落ちるくらいなら、一旦更新を止める勇気も必要です。

 

30記事じゃアクセス急増はしない

これはデメリットというかなんというか…。「30日間くらいじゃ何も変わらないよな」くらいの気持ちでやった方が良いです。急増はしませんが(google砲などでバズったら別です)、アクセス数が増えるのは確実。

 

 

 

最近読んだオススメブログ本

2019年11月末に発売されたばかりの太郎@筋肉社長&宿泊型コワーキング経営 (@taro8138) の初心者ブロガー向けの本。

 

情報量が半端なく、とても読みやすいです。1年くらいやって成果が出ないブロガーにもオススメ。トップブロガーのインタビューも3本ほど掲載されていて、これだけでも読む価値ありです。

 

 

ブログ毎日更新のメリット・デメリットまとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190930224419j:plain

毎日更新して、PV数が伸びた記事を加筆修正、横展開させていくのが、ブログで稼ぐには一番の近道です。これは断言します。

 

一方で、自分のペースで楽しんで続けられるのが、ブログの強みでもあります。

 

なので、結論としては「やれるなら毎日更新、でも無理ならいったんやめよう」ってとこですかね。

 

楽しいブログライフを。

 

【弊ブログは「はてなブログPro」を使っています】

▼詳細はこちら▼

 

【関連記事】

【ブログで稼ぐ】おすすめアフィリエイトサイト5選