当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪の老舗ライブハウス、十三FANDANGO(ファンダンゴ)が現住所での営業を終了。

https://www.fandango-go.com/graphics/front2017.jpg

画像引用:ライブバー ファンダンゴ 大阪

大阪、十三(じゅうそう)にある老舗のライブハウス「FANDANGO」が、現在の場所から移転することが発表された。

 

1987年10月20日の開店以来31年もの間、この十三という町で営業を続けてきたファンダンゴですが、ファンダンゴの母体である駐車場が既に人手に渡っている事が判明しまして、ここでの営業を続けられなくなってしまいました。こんなあっけない感じでこのファンダンゴの長い歴史を閉じるのは、スタッフ一同遺憾ではありますが、今のこの場所での営業を断念する事を決意しました。 尚、現在の場所での営業は来年(2019年)7月末あたりまでになるかと思います。また、その正確な日程は分かり次第で報告させて頂きますので、もう少し時間を頂けたらと思います。

 

ファンダンゴ公式サイトで全文が読めます。

吠えろ!ファンダンゴ 2018年10月

 

 

FANDANGOの思い出

f:id:osanaiyuta0321:20181002212603j:plain

オサナイのバンドThe Jerryで最後にライブをしたのが2008年。その後ベーシストが抜け、事務所もクビになったので、それ以来関西には行っていない。

The Jerry×tacica、注目の2組が対バンツアー - 音楽ナタリー

 

思えば最初に関西でライブをしたのもファンダンゴだった。たしか2004年のアルバムツアーだったと思う。…4年間しか通ってなかったのか。4年の間に20回は関西に行ってるはずだ。

 

ファンダンゴではカッコイイバンドと対バンした記憶しかない。

アルカラ、My Way My Love、BLEACH、detroit7、etc... 。

BLEACHは特に記憶に残っている。自分らの出番の前にやっていたんだけど、カッコ良すぎて引っ張られそうになったから、途中で見るのをやめた。

 

ファンダンゴでやると二割り増しくらいでバンドがカッコよく見える。本当に。中音も外音も素晴らしく、日本で最も演奏しやすいライブハウスの一つなのは間違いない。

 

大阪でバンドをやっていたら「ファンダンゴでワンマンライブをやる」のが、一発目の目標になってたと思う。

 

音声でも喋りました。

 

 

ファンダンゴ、どうなる?

f:id:osanaiyuta0321:20181002212405j:plain

移転先を探しながら、2019年7月までは現在の場所で営業するそうだ。移転先はできれば十三で…と考えているそうなのだが、それもなかなか厳しいらしい、と。

 

十三という街は独特な街で、多分大阪に住んでいたらある程度大人になるまで近づかなかったんじゃないかな、と思う。ちょっと悪い匂いのする、レトロで汚くて、かっこいい街。

 

あ、カリトロのたこ焼き、クソうまいです。十三に行った際にはぜひ。

 

 

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20180716230647j:plain

ツアーやってるバンドマンに「日本で一番好きなライブハウスは?」という質問をしたら、間違いなくTOP3に入るハコです。

 

本当にいいライブハウスはなくならないと思います。

 

なので特に心配はしてません。まあ、俺が心配したとこで…なんだけど。

 

加藤さーん、ガンバっす!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オサナイユウタ

🖥 YouTube

🐦 Twitter

📷 Instgram

📱 LINE@