会計ソフト「freee」を使って3年目。今年も白色申告でサクッと確定申告用の書類を作っていました。
作り終わったらこんなメッセージが表示されました。
嘘だろおい…。勢いで必要事項を入力して開業手続き(青色申告用)の書類を作りました。
すぐできます。15分くらいです。それだけで基礎控除が38万円から65万円になります。ざっくり計算でもそれだけで所得税が15,000円くらい安くなりますね。
携帯料金や家賃(固定費)が安くなるのと一緒です。
青色申告の準備
5項目に情報を登録します。すぐです。
freeeの青色申告書類の作成方法
6項目に情報を登録します。屋号なんか別に付けなくても本名で大丈夫です。
青色申告書類の提出手順
①書類の提出
自宅兼事務所からいちばん近い税務署に提出します。
②書類の確認
2種類あります。
・個人事業の開業・廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書
③印刷
登録した情報を印刷した書類を、税務署に郵送するか、直接提出(ポストに投函)のどちらかになります。
プリンターがなくても書類はスマホアプリ(Print smash)があればファミマかローソンで印刷できます。
freeeで開業(青色申告申請書作成)まとめ
ただめんどくさいという理由で白色申告でやってましたが、freeeだと簡単に青色にできます。複式簿記の知識もほとんどいらないです。freeeは1年目に収入・支出の種類を登録してしまえば、2年目からは自動的に支出も収入も自動登録されるので、確定申告の書類作成もすぐに終わります。いちいちレシートを見て計算して手打ちで登録するあの苦労がなくなります。
最初から青色にしなかったことを本当に後悔してます。ぜひ青色で始めましょう。
【関連記事】