「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」通称"のんくら本"。
読み終わってすぐに実践したことはひとつだけ。
それは「固定ページを作る」です。
やっていない人は今すぐやってください。
当ブログは固定ページを作ったその日のPV数が、すぐに1.5倍になりました。現在も数字は下がることなくキープしています。
固定ページを作る
当ブログのPC版のTOPページの画像です。赤で囲ってある部分が固定ページ。
載せる記事は「まとめ記事」がオススメですが、ない場合は今1番読んで欲しい記事で問題ないでしょう。
一応「カテゴリー」はトップページにあります。
でも考えてみてください。
他の人のブログへ行って、わざわざカテゴリーから探して記事を読みますか?検索でたどり着いてくれた人は、ほとんどは直帰してしまいます。ましてカテゴリーなんかほとんど見ません。
その時に固定記事があれば、ブログの雰囲気が伝わります。「おっ、ちょっと読んで見るかな」と思うわけです。
もちろんスマホ版にも固定ページは作りましょう。
こちらはスライドショー形式で5記事ほど。
作り方は以下のサイトを参考にしました。どちらもhtmlとcssのコピペで簡単に作れます。
・PC版▷flexboxで横並び ヘッダー下におすすめ記事を並べるカスタマイズ - Hatena Blog Theme Custom
・スマホ版▷はてなブログにスライドショーをコピペで設置!初心者向けカスタマイズ - 英語とappleとDIYと
広告の種類を変えた
今まで普通のディスプレイ広告を貼っていたのですが「リンクユニット」と「関連コンテンツユニット」に変えました。それぞれ記事上部と下部に貼ってあります。
こちらはまだ検証できていないので、しばらく様子を見ます。
ブログをサイト型にする
よくTwitterはフロー型、ブログはストック型なので古い記事も読まれると言われています。
しかし、きちんと設計しない限り、昔の記事は探しにくくなります。闇雲にブログを毎日更新していても、誰の目にも止まることなく、流れていってしまうでしょう。
企業やショップのような「サイト型」の設計をブログに取り入れることで、良い記事は10年後も読んでもらえるようになります。
"のんくら本"で特に深く書かれているのは、この辺の話です。
のんくら本まとめ
冒頭で書いたとおり、細かいことは気にせずに、とりあえず固定ページを作りましょう。
それでPV数が伸びて、他のことをもっと知りたくなったら、のんくら本を購入するという手順で十分。
ただ、1年くらいブログ運営をやっていて伸び悩んでいる人は、今すぐ読んだ方がいいとは思います。悩んでる時間がもったいない。