うちの親父がジャンケンのルールを知らないで70年間グーを出し続けていたことが発覚。

f:id:osanaiyuta0321:20180625215950p:plain

 

先月から里帰り子育て中の妹からこんなLINEが来た。

f:id:osanaiyuta0321:20180625204442j:plain

 

元々ちょっとボーッとしてる親父だ。まあ、あいつそういうとこあるよなって感じで、兄妹間でのやり取りは淡白に終了した。

 

 

バンドメンバーに話してみた

2日後にバンドのスタジオがあったので、メンバー2人にこのことを話してみた。軽い気持ちで。

 

俺「いやー、うちの親父ジャンケンのルール知らないでずーっとグー出してたんだって。今年71なんだけどさ、すげーよなー。」

メンバー1「えっ…ちょっ…えっ?ええっ?」

メンバー2「いや…おま…どういうこ…えっ!?なに?どういうこと?」

 

おもしろ話をしたつもりが、完全に怪談話をした時の反応だった。

 

 

そこへタイミングよく妹からLINEが来た。

f:id:osanaiyuta0321:20180625205307j:plain

 

うん、知ってる。うちの甥はかわいい。

でもちょっとそれどころじゃない。俺らの親父がバンドメンバーに完全にひかれている。

 

ジャンケンをしない人生なんて無理だ。じゃあジャンケンのルールを知らないでグーだけ出してどうするんだ?勝ったか負けたか分からないじゃないか。

 

メンバーに言われて初めて気づいた。確かにそうだ。どうやって成立するんだ、そのジャンケン。

 

f:id:osanaiyuta0321:20180625205925j:plain

 

メンバー3人で爆笑。なんなんだうちの親父は。

 

 

 

他で例えてみよう

その後のスタジオでは練習そっちのけで、このことについて話し合った。他のことで例えるならどの辺の話か?

 

「箸の使い方がわからないから手で食う」

「九九が全部言えない」

「チャリに乗れないからどこでも歩いていく」

「英語なんか喋れなくていい、日本語で十分」

etc.

 

…どれもしっくり来ない。

 

どれもしっくり来ないし、俺に至ってはメンバー2人が、なんでそんなにざわついているのか、心底理解はしていない。

 

その旨を伝えた。そしたらこうだ。

 

「お前にもそういうところがある」

「お前の親父っぽい」

「今までのお前のアレとかアレとか、なんかすげえ腑に落ちた」

 

2人とも付き合いは長い。特にドラマーとの付き合いはもう20年近くになる。だからというわけじゃないけど、もうちょっと気を使ってくれてもいいんじゃないか。

 

…でもそういうことなんだ。親父がジャンケンのルールを知らなかったことで、さほど驚かなかったことが全ての証明だ。おそらく妹もそんなに驚いてはいないと思う。

 

一応うちのバンドの最新MV。2016年作品。

The Jerry「15」をapple musicで聴く

 

それぞれの親父話

そこからそれぞれの親父話になった。

 

「毎週決まった曜日だけ、いつもと違う場所でクラシックをかけながら朝食をとっていた」

「実家を出て久々に帰省したら、親父が鳥を飼い始めていて、自分の部屋が鳥だらけになってた」

「夫婦でFFやってた」

「親父を空港まで車で送る間の1時間、ほぼ無言」

 

俺は言ってやったよ。

「お前らの親父、変わってんな!」

 

そう、どこの家の親父も変わってるんだ。ジェーン・スーさんの新著「生きるとか死ぬとか父親とか」の中で書かれている親父さんも、うちとはベクトルが違うけど、かなりぶっ飛んでる。「身内だと大変だろうなあ度」が高いほど、他人の家族話はおもしろい。

 

男同士の親子の距離感

多分次に帰省しても、このことについて親父と話すことはないと思う。男同士の親子の距離感は、なんとも説明が難しい。

 

こないだの父の日、家族のグループLINE(母妹俺の3人)にメッセージを送ったらこんな返信が来た。両親兼用のスマホだけど、親父はスマホが全く使えないので、母からの返信だ。

f:id:osanaiyuta0321:20180625214017j:plain

 

2018年の男同士の親子関係なんざ、これくらいがちょうどいい。

 

 

後日談

結果的に5万RTされてバズったので、様々な反応がありました。

 

 

 

・カテゴリー「持論」の他記事 

ブログ運営2年目、バズった要因を探る。 

俺だってBlankey Jet City(ブランキージェットシティー)みたいに解散したかった。

 

オサナイユウタ

YouTube

Twitter

Instgram

LINE@