ブログを書いたらたくさんの人に読んで欲しいですよね?副業としてブログで稼ぎたいならなおさら。
ただ、自分のことだけを書いていても誰も読んでくれません。
ここで登場するのが心理学です。稼いでるブロガーの大半は心理学の基礎を学んでいます。才能や一発のラッキーで大金は稼げません。努力と時間が必要です。
心理学は基礎的なことだけでも、1回覚えてしまえばかなり生きてく上で応用が効くので、ちゃちゃっと覚えてしまいましょう。思ってるより簡単ですよ。
ブログで使える代表的な効果を、全5回で例文を交えながら紹介していきます。
今回は5つ紹介する中で一番有名、そして日本人に効果絶大な「バンドワゴン効果」です。
バンドワゴン効果とは?
アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインが、1950年に論文で発表した心理学効果。
超簡単に言うと「みんなやってるから俺もやりたい」と思わせる効果。
行列ができているラーメン屋に並んでしまうのがこれです。具体的な店名は出しませんが、わざと席数を少なくして外の行列を見せている店があるのは有名ですね。それをウェブ上で可視化したのが食べログ。SNSのいいね!の数がある一定以上を超えるとバズるのもこの心理です。日本人の国民性には特に効果があります。
ブログ・アフィリエイトでの使用例
・30代男性の80%が効果を実感
・2019年売り上げNo.1
・〇〇賞受賞
よく見ますよね?
これが驚くほど効果があります。大事なのは個性ではなくブログを読んでくれる人の心理です。常に自分が検索している時の視点でブログを書きましょう。
バンドワゴン効果を今まで知らなかったあなたは超ラッキー。なぜなら、これを取り入れるだけでかなりの効果があります(経験談)。
ブログ・アフィリエイトに必要なのは、面白い文章を書く才能ではなく、徹底した読者目線です。
心理学の基礎はこの1冊で十分
メンタリストDaiGOさんの「人を操る禁断の文章術」です。数々の有名ブロガーが紹介してます。
【関連記事】アフィリエイトで稼ぐために読むべき本はたった1冊【人を操る禁断の文章術】
ブログ・アフィリエイトに使える心理学効果「バンドワゴン効果」まとめ
今回は基礎かつ即効性のあるバンドワゴン効果を紹介しました。心理学はブログだけでなく、すべてのマーケティング、さらには恋愛関係にも応用が効きます。これから紹介していく残り4つ、バンドワゴン効果も合わせた全部で5つの心理学効果でとりあえずは十分です。
使いやすい順に紹介していきます。
次回は「カクテルパーティー効果」を紹介。