音楽業界にずーっと片足だけ突っ込んで20年弱。感性がキレッキレの人たちとの繋がりも多くなる。故に自死を選んでしまう人も多い。
精神的なもんじゃなく、身体的な、つまりは病気で死んでしまう人もいる。
(俺の中では)神戸スタークラブ店長の松原さんが癌で亡くなった。39歳。今年40歳になる学年なので同い年だ。体を大事にする人ではなかったけど、知り合いの同年代が死んでしまうのは距離感にかかわらずきつい。
とある日の打ち上げで鼻声だったので「風邪っすか?」と聞いたら「多分そうやねんけど、毎日打ち上げしてるししゃあない、治す気もないねん。」みたいなことを言っていた。お互い27〜8歳くらいの時かなあ。
ザ・関西人。生きるパワーに満ちていた人だった。うざいくらいに。マジでうざい、うるせえよ、くらいに笑。
スタークラブを辞めて「太陽と虎」という新しいライブハウスを作るという噂を聞く頃には、俺らもあまりツアーもやらなくなっていた。
現在進行で癌の闘病中の友達もいるし、脳梗塞でぶっ倒れた友達もいるし、うーん、命を大事に的な生き方を俺自身もしてないからなんともかんともなんだが…。
冒頭で書いた自死を選んだ友達の気持ちも、少なからずわかる(つもりでいる)から、自殺絶対ダメ!と声高らかには言えない自分もいる。30超えて自殺した友達もいるし。…しょうがない、うん、死ぬのはほんとしょうがないんだよ。
松原さんは子供もいたからその成長をずーっと見届けたかっただろうな。俺は結婚願望もない独身クソ野郎なのでその気持ちは全部はわからない。ただ、何年も会ってなかったけど、やっぱ松原さんが死んだっつうのは現実感がない。
全国でライブやってた中で、特別仲がよかったスタッフではないけど、完全に世話になったし、やっぱ悲しい。切ないじゃなく、悲しい。まいった。今、すごくまいってる。
長く生きてるとそんな日もある。けど、そんな日に慣れる気配は一向にない。
おはようございます!
— 松原 裕 / KOBE太陽と虎 (@matsubara_kobe) April 3, 2019
さぁ、今日も飲むぞ!効いてくれー!
松原さん…そうか…。
— オサナイユウタ (@osanaiyuta) April 4, 2019
神戸にライブをしに行くのは松原さんと風次さんに会うためって感じだった。バンドマンだけじゃなくお客さんの中にも松原さんファンたくさんいたんじゃないかな。雑な鉄板焼き屋での打ち上げ、何回行っても楽しかったなあ。