楽天モバイルの新キャリアサービス「Rakuten UN-LIMIT」がはじまりました。メリット、デメリットを分かりやすく説明していきます。
ちなみに現時点(4/16)で使えるiPhoneはSIMフリーのiPhoneXRのみ。しかも動作保証はなし。なのでiPhoneで使ってみて壊れても完全自己責任です。基本的にアンドロイドスマホ向けのサービスだと思って間違いありません。
公式サイト
Rakuten UN-LIMITのメリット
- 300万人先着で1年間無料・2年目以降は月2980円
- 契約解除料がかからない
- 楽天回線エリア(いわゆる都会の中心部)なら高速データ通信使い放題
- パートナーエリアだと1Mbps(低速モード)が使い放題
- 国内通話かけ放題
- 楽天スーパーポイントが+1倍
- 友達招待で楽天ポイントが2,000ptもらえる
1年間無料っていうのがすごいですね。とにかく最初は人を集めて、文句があるならお金も取らないしやめてもらって構わないという印象です笑。
楽天エリアは、関東だと東京都内・埼玉県・横浜市・川崎市・千葉市あたりはカバーされていました。郊外に住んでる人はやめておいた方がいいかもしれません。
Rakuten UN-LIMITのデメリット
- ギガ使い放題でも1日10GBを超えると1Mbps制限になる
- 公式対応スマホが少ない
- 新サービスなので色々不安
公式対応機種は11種類で、一番安いスマホで2万円弱。
まとめ
現在LINEモバイルを使っていて、だいたい月額1,900円ほど。docomo回線でなんの問題もなく使えているので、楽天にのりかえるということはなさそうです。
ただ、3大キャリアを使っている人はさすがに毎月無駄な出費なので、これを機に「Rakuten UN-LIMIT」考えてみてはどうでしょう?1年間無料ということは、約10万円浮きます。ダメだったら解除料なしですぐやめられますしね。
公式サイト
【関連記事】