VALUを公開した日、その日のうちに一人の方にVAを買っていただきました。名前がわからないのですが、多分昔から応援してくれている方だと思います。初日に買ってもらったことで「ああ、VALU面白そうだな」と思えました。
よほどの有名人じゃない限り、SNS流れではほとんど買ってもらえません。俺の場合はTwitterのフォロワーが7000人弱いますが、ほとんど力技で増やしたようなとこもあるので、インプレッションを見る限り常に見てくれているフォロワーは1000人くらいです。その中でVAを買ってくれた人は「一人」です。
本日1VA買っていただきました。そのきっかけがこちら。
今日は、VALU 応援DAY 。10名限定でコメントを載せて頂けたら、VALU応援します。価値をつくろうとしてるひとに幸あれ! #VALUhttps://t.co/REkMCkSNse
— かとうともき (@calmbright1) 2017年7月19日
コメントして買っていただきました。
たまたま見つけられたので売却できましたが、VALUははっきり言って「常に監視できる人」が強いサービスです。今んとこ情報量はそうでもないですが、それでも昼休みと会社終わってからしか見れない人は結構きつい。それでも1VA売れたら多分、楽しいと思えるはず。
無名の人がとりあえず1VA買ってもらうのは、買ってくれそうな人のVAを自分から買うのが一番早いです。そんないやらしい考え方嫌だという人もいるでしょうが、一回でも自分のVAを買ってもらうという経験はすごく大事です。あと別に全然いやらしくないです。世の中そんなもんです。
「コメントしてくれたら買います」的なのは今日初めて見たのでなんとも言えませんが、とにかくこまめにチェック、欲しいVAはめちゃくちゃ吟味した上でスピード重視で買う。無理のない範囲で。ちなみに俺は最初に5000円分のビットコイン買いました。
中島太一さんの(元)有料記事。とても参考になりました。