当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガチ投資は精神面から鍛えないと無理

f:id:osanaiyuta0321:20211128222617p:plain

ふと、2017年にブロックチェーンゲームで遊んでた頃のイーサリアムが1万円分くらい残ってた気がすると思って、今年の8月に4年ぶりにMetaMaskにログインした。残高は10万円になっていた。そこから調べまくったらsolanaがやばいらしいと。全額ぶっ込んだら1ヶ月で30万円になった。

 

投資とギャンブルは違う。でも投資をやったことがない人にとってはほぼ一緒。だから飲み屋で人に聞かれても投資の話はあんまりしないようにしている。それでも答えざるを得ない時には「あー、投資やめた方いいっすよ、儲かんないっすよー。」とか言って流している。半分本音で半分嘘だ。

 

確実に儲かるわけではないし、毎日勉強と研究が必要だし、何よりも「向いてる投資の形」が個人によって違いすぎる。

 

投資歴3ヶ月だけど色々やって分かったことがある。

・自分は短期投資(スキャルピング・デイトレ)は向いていない

・投資は精神面が重要(毎日絶対増えるか減るかするので)

・銘柄に思い入れすぎない

・とはいえ中長期でやると決めたからには徹底的にファンダ分析する

・常にプチバブルを狙う

 

バブルは今だと「ゲーム・メタバース」です。上位10銘柄くらいは同じようなチャートの動きをしますが、バブってるコインは関係ないです。こんな感じ。

特にベスティング中のPolyGodのチャートの動きはバブルじゃないとあり得ないです。

 

全員投資やれとは全く思いませんが、ゲーム感覚でお金が増えてくので面白いですよという話でした。

 

ただ、バンドは世界中の生きとし生けるもの全員やったほうが平和になるのでやりましょう。当方ボーカルギター、作詞作曲できます。4649。

 

【関連記事】

「副業で10万円稼ぐ」を5年越しで達成した話