読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オサナイユウタ.com

バンド、音楽制作、酒、猫。

オーディオストックに登録してる音源が売れ始めました


f:id:osanaiyuta0321:20170413000513j:plain

先月から無料配布と並行して始めた有料販売。昨日初めて売れました。

著作権フリーの音源販売サイト「オーディオストック」

 

audiostock.jp

ジングル・効果音を中心に現在29点販売しています。ファンファーレとか。

 サイト全体で6万点超の音源が登録されてるし売れるんかいなと思ってたんですが、売れました。一ヶ月なんの動きもなく、若干くじけかけてたので良かったです。

 音源登録審査がかなり厳しいです。ちょっとのノイズだけでも弾かれます。なので、DTMやってる人はオーディオストックに登録してみたら良いと思います。修行にもなって技術も上がるし、その上お金も稼げるのでいいことづくしじゃないですか。どういう音源が売れるのか考えたりもするし。

俺の機材スペック

 そんな有料販売できる音源作るのって、結構ちゃんとした機材揃えなきゃいけないんじゃないの?と思った方。そんなことないです。うちには本当に最低限の機材しかありません。

PC

外に持ち出したりしないのなら絶対にデスクトップです。画面が小さいと単純に疲れる。メモリは8GBです。正直16GBが欲しくなってきてます。HDDは500GBで、こちらはまだ余裕。

DAW

Logic Pro X。直感的に操作できるので良いです。今をときめく星野源さんも自宅作業では使ってると言ってました。コーネリアスの小山田さんはミックスはPro tools、編集はlogicらしいです。

オーディオインターフェイス

M-AUDIOのFAST TRACK。5000円くらい。最初はこれで十分。

MIDIキーボード

iRig keys37。10000円。小さくて可愛い。鍵盤メインで作る方にはちょっときついかも。鍵盤のでかい上位機種も20000円くらいであります。

プラグイン

iZotopeのneutron。優秀なミキシングプラグイン。イコライザーです。使いまくってます。20000円で買いましたがもっと安く買えるみたいです。買った直後にそういう記事を見つけて、悔しかったので記憶から消去しました。安く買う方法は自分で調べてください。というか自分でミックスするのが得意な人はいらないと思います。

以上です。見る人が見たら「え?終わり?」と思うんじゃないかと。終わりです。以上です。 

 

ストック型

音源は腐らないので良いですね。どんどんストックしていこうと思います。多い方で700点とか登録してる方もいました。が、頑張るぞ。

 

 

 関連記事

 

www.osanaiyuta.com