【DTM初心者向け】バンドマンが1人でデモを作るのに必要な機材・ソフトまとめ7選

バンドを長くやっていたら、スタジオセッションでの曲作りに限界を感じることがあります。

 

そんな時、自分1人でデモくらい作れたらなーと思ったことはありませんか?

 

今こそDTMを始めましょう。

  

最初はお金をかけず、iPhone+無料アプリの「Garage band」で作ってみるのがオススメです。

 

 

DTMとは?

DTMはDesk Top Musicの略称で和製英語。海外ではコンピューターミュージックと呼ばれています。

 

要はPC上で作られた音楽、または音楽を作ること全般をDTMと呼びます。

 

【PR】楽器の事なら石橋楽器!

 

 

マイ機材

f:id:osanaiyuta0321:20180729163609p:plain

①PC・タブレット

②DAW(編集・録音するソフト)

③オーディオインターフェイス(PC用に音を変換する機材)

④スピーカー

⑤ヘッドホン

⑥MIDIキーボード(音を打ち込むのに必要)

⑦マイク

 

番号は必要な順番です。

 

すごく簡単なデモであれば、①と②だけでも作れます。

 

 

①PC・タブレット

iMac 

持ち歩かないのであれば、デスクトップにしましょう。ノートだと単純に画面が小さいので疲れます。メモリは8GBあれば、とりあえずは十分です。 

 

 

②DAW

Logic Pro X

 Mac専用のソフトで、他のDAWソフトに比べて格段に安く、直感的に操作できます。

 

「ドラマー」という勝手にいろんなジャンルのドラムを叩いてくれる機能があって、これがとても優秀です。

 

海外だとジェイムスブレイク、日本だとコーネリアス、宇多田ヒカル、星野源がlogicユーザーとして有名。

 

 

③オーディオインターフェイス

FAST TRACK

ギターやベースを録音したり、スピーカーを繋ぐのに必要なのがオーディオインターフェイスです。高いものを探すときりがないので、最初はM-AUDIOのFAST TRACKがオススメ。

 

 

④スピーカー

メイン:YAMAHA HS5

スピーカーは超重要です。これだけは安物はダメです。そうそう壊れるものではないので、最初からちゃんとしたモノを買いましょう。

 

 

サブ:LOGICOOL Z120BW 

サブスピーカーはいらないっちゃいらないのですが、LOGI COOLはめちゃくちゃ安くて使ってる人も多いと思うので、最終的な音の確認用として使っています。

 

 

⑤ヘッドホン

SONY MDR-CD900ST

スピーカーに回すお金がない人は、ヘッドホンのみでも大丈夫です。両方あるのがベストですが…。

 

レコーディングスタジオに必ずあるソニーのヘッドホン、DTMerはほとんど全員が持ってると言っても過言ではありません。

 

 

⑥MIDIキーボード

iRig KEYS37

バリバリに鍵盤を弾く人でなければ、37鍵の小さいもので十分です。

 

 

⑦マイク

SHURE SM58

歌入れする人はマイクも必要です。変なマイクには手を出さず、王道の58でいきましょう。

 

 

マイクスタンド

余計な音まで入り込んでしまうので、ポップガードは必須です。スタンドとのセットでもかなり安いので、マイクを使う方は買ってしまいましょう。

 

【PR】楽器の事なら石橋楽器!

 

iPhoneを使って無料で始める

f:id:osanaiyuta0321:20180729161030p:plain

「PCなんか買う金はねえ」というあなた。iPhoneがあれば、無料でDTMが始められます。

 

ぶっちゃけこれが1番オススメの方法です。なんせ無料だし、実際1年くらいこれでデモ作りしてました。

 

大きさや操作方法は違うけど、結局logicとやってることは一緒です。なのでiPhoneとGarage Bandアプリで作ってみて、物足りなくなってきたらlogicを買えば良いと思います。

GarageBand - Apple サポート 公式サイト

 

 

Garage Band

GarageBand
GarageBand
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ
 
 
iRig

iOS用のオーディオインターフェイス。ギターやベースを自分で弾いて録音するのであれば、こちらが必要です。

 

 

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20180721130118j:plain

最後にもう一度まとめます。

 

①PC:iMac

②DAW:Logic Pro X

③オーディオインターフェイス:FAST TRACK

④スピーカー:YAMAHA HS5

⑤ヘッドホン:SONY MDR-CD900ST

⑥MIDIキーボード:iRig KEYS37

⑦マイク:SHURE SM58

 

以上です。

 

始めたら始めたで、いろんな機材が欲しくなるのがDTMの世界です。

 

とりあえずバンドのデモ作りがしたいのであれば、iPhone+Garage Bandから始めましょう。

 

それでは、素敵なDTMライフを。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オサナイユウタ

🖥 YouTube

🐦 Twitter

📷 Instgram

📱 LINE@