20代は大丈夫だったけど、30代に入って二日酔いがつらい、辛すぎる。
こんな症状がある人は今すぐ48時間、酒を抜きましょう。
・痛飲が続くと背中が痛い
・目ヤニが止まらない
・ものすごいクマができる
・常に喉が乾く
ウコンやらヘパリーゼでごまかしてる場合じゃありません。たった48時間酒を飲まないだけです。シラフで二晩寝るだけで、完全に状態が良くなります。
48時間禁酒しましょう
1日酒を抜いただけでは体調が戻らずに、次の日も無理矢理禁酒した結果論なんですが、実はこれが結構理にかなっていました。「休肝」するには「48時間酒を飲まない時間を作る」ことが必要です。(あくまでネット検索&経験上)
10年以上、風邪の日すら毎日酒を飲み続け、なんか背中が痛い時もあるし、今日は体が酒受け付けないな、でも一定量以上飲めば楽になるんだよな、と感じたことがある30代半ば〜後半の方へ。48時間なんとか耐えましょう。その先には10代の頃のような、寝起きのあのスッキリ感が手に入ります。
今現在休肝日(48時間)は1ヶ月に1回くらいです。
シラフで寝ると悪夢を見る
休肝日1日目はなかなか寝られずに、悪夢を見ました。結果、寝不足。
寝不足ゆえ、2日目はシラフで以外とスッと寝ることができます。その次の日の朝のカラダの軽さと言ったら…。
ちなみに夢の内容は、とりあえず昔の友達、元カノ、全然知らない人、チンピラや輩など、いろんな人が次々自分の家に入ってきて、乱痴気騒ぎを始めます。それを聞きつけた近所の人も集まってきて、さらにめちゃくちゃ。
そこへ緑色の鬼婆が芭蕉扇(ばしょうせん)を持って登場し、それを一振り。全てが吹き飛ばされスローモーションになったところで目が覚めました。さながら映画「ファイトクラブ」のラストシーンのようでした。
休肝日48時間まとめ
とりあえず48時間酒を抜いてみてください。冗談抜きで「空ってこんなに青かったんだ」とか思っちゃいます。
そして健康体になったらまたガバガバ飲みましょう。