言わずと知れた青森名物「ねぶた漬け」。
青森に住んでいた18年間、食卓にいつもあったので、普通の漬物という感覚しかありませんでした。
しかし、東京へ出てきて、青森をコンセプトにした高円寺にある居酒屋「ほんずなし」に行った時に、久々に食べたらもう止まりませんでした。それ以来自宅には常備しています笑。
日本酒のつまみに、ご飯のおかずに。ギリっとしょっぱいねぶた漬けは欠かせません。
「ヤマモト食品」オススメ商品
昭和10年創業のヤマモト食品。数の子を中心とした、海の幸、山の幸がふんだんに使われている醤油漬け商品が、ねぶた漬けの他にもたくさんあります。
・ねぶた漬け
数の子、スルメ、昆布、大根、きゅうりの醤油漬け。青森県人のソウルフード。
・あかもく
ミネラルが豊富な、粘りとシャキシャキ感が癖になる、今注目の海藻です。送料無料。
・ダイヤ漬け
厳選した数の子の、最高級醤油漬け。味を引き立てるためにスルメと昆布が添えてあります。
・ギフトセット
贈答用にぴったりの詰め合わせセット。セットは他にもたくさんあります。
※10,000円以上購入で送料・代引き手数料無料
ねぶた漬けを使ったレシピ
炊き込みご飯
材料
・ねぶた漬け(50g×2パック)・・・50g(1パック分)
・米・・・・・・1合
・にんじん・・・15g
・油揚げ・・・・1/2枚
・水・・・・・・通常の白米の水加減
作り方
① 米は洗い、ざるに上げ約30分おいて水を切る。
② にんじんは千切りにし、油揚げを短冊切りにする。
③ 内なべに①の米と水を入れる。
④ ③の上にまんべんなく「ねぶた漬」をのせ、②の材料を入れて炊く。
(漬け汁もそのまま入れて使用する)
⑤ 炊き上がったらサックリと混ぜ、器に盛る。お好みで、三つ葉などをのせて食べても美味しいです。
引用元:「ねぶた漬」炊き込みご飯
この他にも、太巻きやチャーハンに使っても美味しいです。
ヤマモト食品CM集
「青森の味編1」
「海のから贈り物編」
「ふるさと宅急便編」
まとめ
ソウルフード、誰にでもあると思います。
地元を離れるとますますその味が恋しくなります。
大人になって食べると、急に好きになったりもします。
しばらく食べていなかった地元料理、改めて食べてみる機会を設けてみてはどうでしょうか?
【関連記事】