当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仏教】他人に期待するな【現時点で目標があるなら恋愛を回避せよ】

f:id:osanaiyuta0321:20191106222058j:plain

他人に期待をすることは、天気をコントロールするのとほぼ一緒です。無理です。そんなことに時間を割いても無駄です。なるようにしかなりません。

 

今日雨が降るようだったら、あなたは傘をさして出かけるか、家に籠るでしょう。籠もろうとしてる人間に無理やりレインコートを着せて長靴を履かせても、絶対に家から出ません。

 

 

 

シャカの教え

f:id:osanaiyuta0321:20191106222020j:plain

仏教のボス、釈迦(シャカ)いわく「苦しみの原因は執着にある」と。ボスは人間の欲求を7つに分けています。

 

①生存欲

②睡眠欲

③食欲

④性欲

⑤怠惰

⑥感楽欲

最後に現代の諸悪の根源、

⑦承認欲です。

 

とにかく、他人に期待にしないでとことん自分と向き合う。そうすることで初めて、他人のために見返りを求めずに、何かしてみようかなという心が芽生えます。

 

ちなみにボスは「俺の話を聞きたかったらインドまで来い」というスタンスを貫いていました。なので日本の仏教は、インドから中国大陸を経て色んな影響を受けている大乗仏教と言われる亜流です。

 

 

 

恋愛だけは回避不可能

f:id:osanaiyuta0321:20191106222249j:plain

向こう1年くらいかけて、どうしてもやりたいことがある人は、出会いがありそうな場所に出向いてはいけません。すべてのモチベーションを持っていかれます。

 

恋は落ちてしまうもんで、これだけは回避不可能です。完全に今年に入っての俺の経験談です。誰かを好きになって付き合えればいいんですが、片思いは最悪です。変なLINEを酔った勢いにまかせて送ってる場合じゃありません。下手すりゃ半年以上無駄になります。

 

 

 

池上彰と考える、仏教って何ですか?

この本、めちゃくちゃ面白かったです。池上さんがインドに行ってチベット仏教の超偉い人"ダライ・ラマ14世"と対談してます。

 

売れてる人の本の解説本って、基本わかりやすくておもしろいので、知りたい分野の入門書として最適です。

 

「他人に期待しない」まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190930224419j:plain

言いたかったのは、本能には逆らえないので、目標が明確にある人は雑念を絶って突き進んだ方がいいよ、という話でした。 そんな目標が見つかったあなたはとても素敵です。

 

【関連記事】

【マズロー】インスタのいいね!数の非表示と承認欲求の行方【欲求5段階説】