雨の日も雪の日も、10年以上通勤やスタジオへ行く手段として、スーパーカブに乗り続けています。
東京は1年中バイクに乗れるので、バイクがあれば車いらず、満員電車のストレスもありません。
防ぎたいのはたった一つ「冬の寒さ」。
オススメのヒートテックインナーとアウター上下。10年の試行錯誤の上に、たどりついた防寒グッズを紹介していきます。
ヒートテックインナー
上下とも1,000円前後のモノで十分。ブランド別の機能の差は、そこまでありません。ただし、ヒートテック関連商品は開発がかなりのスピードで進んでいるので、2年に1回は買い換えたいところ。一度擦り切れるほど履いて、4年ぶりに買い換えたら暖かすぎて「なんで早く買いかえなかったんだ…」と、とても後悔しました。
アウター
ダウンジャケットの上に、防寒ジャンパーを着るスタイルに落ち着きました。
ダウンジャケット
薄手でフードなしの、ノースフェイスのダウンジャケットをずっと着ています。上からもう1枚アウターを着るので、ジャストサイズを選びましょう。インナーと違い、ダウンジャケットにはある程度お金をかけないと、ヒートテックの効果も薄れます。
防寒ジャンパー
防寒ジャンパーはとにかく防風効果が高い物を選びましょう。BURTLE(バートル)の防寒ジャンパーが安くて丈夫なのでオススメ。もう5年くらい着てますが、全く問題ありません。
防寒パンツ
hanesの防寒パンツ。あったかいです。長距離の時はこの上にナイロンの防風できるパンツを履いています。こちらも3年くらい履いてますが、まだまだ問題なし。
オススメバイク防寒グッズまとめ
夏の暑さはどうしようもありませんが、冬の寒さは防ぐことができます。
防寒具の進化のスピードはかなり速いので、本当は毎年でも買い換えたいのですが、財布と相談するとそうもいきません…。
安くても高機能のモノがあるので、賢く買いましょう。
【関連記事】