当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

弊ブログ、一周まわってただの日記にしようと思う。

f:id:osanaiyuta0321:20200730211401p:plain

弊ブログ「MUSIC INVESTOR」も運営4年目。

 

立ち上げた目的は明確にお金を稼ぐため。SEOやらライティングやらプログラミングやら、いろいろ勉強しながらやってきた。

 

その辺の知識はもう血になってるから、このタイミングでバンド時代のライブドアブログよろしく、ただの日記に方向転換しようと思う。

 

というかここ何記事かでもうしてる。

 

  

結局個人の魅力

アフィリエイトブログで月100万円稼げるようになっていたら、それを続けてたと思う。でもそうはいかなかった。純粋にブログ収益だけだとよくて月2〜3万がいいところ。まあ、それでもじゅうぶんなんだけど。月数万円稼げるノウハウは3年で身についたし。

 

結局YouTubeにしろnoteにしろ、プラットフォームが変わるだけで、元々の認知度というか人気というか、それがある人には勝てない。

 

なんてことをぼんやり考えて、ただの日記的な方向に転換したら、なぜかPV数はぐんぐん上がった。

 

あ、これいける。

 

 

バズった記事もそうだった

2018年にバズった記事もそうだった。SEO無視で、自分なりに面白おかしくつらつら書いただけ。

 

こんな記事は滅多に書けないだろうけど、熱量って伝わるんだよね。

 

【関連記事】

【天然エピソード】親父がジャンケンのルールを知らないで70年間グーを出し続けていたことが発覚。

 

 

2020年、ブログは稼げる?

月1万円くらいなら余裕。ただし、1年続ければ。

 

なんせ時給が発生するわけじゃないから、最初の1ヶ月なんかむしろマイナス。何か商売を始めるなら絶対にお金はかかるけど、ブログはその初期費用と運営・保守費用が異常に安い。PC1台あればできるのが最大の魅力かな。

 

【関連記事】

【はてなブログ】現役バンドマンがブログで稼ぐ方法【もしもアフィリエイト 】

 

 

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20200228231904j:plain

結局好きなことを続けられる人生がいい。それでお金が稼げるならなお良し。ただ、本業となると色々しがらみが出てくる(多分)。本業にしてから言えって話だけど。

 

俺は音楽もブログも「趣味兼仕事」っていうのが、自分には合ってるなあと、今現在は思う。

 

【関連記事】

【書評】すぐにPV数が1.5倍に!「のんくら本」を読んでやった、たったひとつのこと。