当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

才能のある若者が死ぬのは、ただただ残念だ。

f:id:osanaiyuta0321:20200721214701p:plain

自殺はしょうがない、と基本的に思っている。ただ、残念だ。

 

死にたいと思ったことがある人は少なくないだろう。自分自身も何度かある。今現在生き延びてしまっているから、そこまで深刻ではなかったんだろうと、今なら俯瞰して言える。「若気の至り」の一言で済ませられるくらいに。

 

若い人が自死を選んだニュースを聞くと、年を追うごとに「何も死ぬこたねえのに」と思うようになってしまった。年齢を重ねるといろんなこだわりがなくなり、人の目も気にならなくなり、小さなことに喜びを見出せるようになるから、楽に生きられる。若い時ほど楽しくはないけれど。

  

病気ではなく自ら人生を閉じてしまった友達の数も、片手では足りないくらいには、長く生きてしまった。10代、20代の時は喪失感しかなかった。「あいつのためにもっとなにかできたんじゃないか」と。でも、多分何もできないんだよな。あらゆる分析は事後にしかできない。

 

こういう時、中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」のワンシーンをいつも思い出す。若くして亡くなってしまった男の子が寝ている霊安室で、医者とアル中の主人公が泥酔して殴り合うシーン。医者は言う。「あんたの20年をこの子にくれてやれ」と。

  

自殺は多分、なくならない。

 

しょうがないけど、やっぱ残念だな。

 

 

【関連記事】

【防衛機制】人は他人の死を人ごととして捉えている【フロイト】