【副業】DTMで稼ぐために登録すべきサイト4選【ミュージシャンの広告収入】

DTM

DTM歴3年で、結構な額を稼げるようになりました。収入の軸になっているサイトを4つ紹介します。

 

稼ぎ方は3種類

・googleアドセンスの広告収入

・動画のBGMに使ってもらう

・直接曲を売る

 

 

 

DOVA-SYNDROME

dova-s.jp

著作権フリーの曲を無料配布するサイト。自分のページにgoogleアドセンスの広告を貼ることで、広告収入が発生します。googleアドセンスの審査は年々厳しくなっているという話ですが、DOVA-SYNDROMEを通して申し込むと比較的簡単にとおります。

 

広告のほかに、YouTubeで自分の曲が使われている動画が再生されると収入が発生します。"コンテンツID"というシステムです。詳しく知りたい方はこちらを参考に▷YouTubeのコンテンツID(Content ID)の仕組み。

 

また、曲を気に入ってくれた人から直接作曲依頼が来ることもあります。音楽制作を本業にしたい人は、自分のブランド力を上げて、これを増やしていくのが良いかと。

 

2017年にACジャパンのCM曲を制作したのですが、DOVA-SYNDROMEにアップしていた曲を担当の方が気に入ってくれて、その曲をアレンジして納品しました。当時の記事はこちら▷チンピラバンドマン、ACジャパンCM曲を作る。

 

 

 

ニコニ・コモンズ

commons.nicovideo.jp

こちらも無料配布サイトです。

 

登録した曲がニコニコ動画のBGMで使われると、再生数に応じてポイントがもらえます。一度使われると、シリーズ動画で毎回使われることが多いので、1曲ヒット曲があるだけで結構安定して稼げます。

 

ポイントはもちろん現金化も可。

 

 

オーディオストック

audiostock.jp

有料販売サイトです。売れないと収入は0ですが、紹介報酬制度もあるので、ブログをやってる方はぶっちゃけそれで稼げます。俺です。登録だけでもどうぞ。登録時に紹介コード「2aCzvEFVHPBc」を入力すると300円もらえます。

 

登録手順はこちら。

オーディオストック(Audio Stock)の登録手順【招待コードあり】

 

 

Frekul

frekul.com

DTMerよりも自分で歌ったりする人向けのサービスです。簡単に、しかも無料で、spotifyやapple musicをはじめとしたサブスプリクション音楽サービスや、iTunes storeに配信できます。個人で配信すると維持費がかかるので、frekulを使いましょう。

 

 

DTMで稼ぐためのサイトまとめ

f:id:osanaiyuta0321:20190930224419j:plain

どのサービスも3年ほど使っていますが、一番安定して稼いでいるのがニコニ・コモンズです。オーディオストックは、2019年現在、かなり攻略が難しいかな…と。

 

どのサービスもすべて無料なので、登録しておいて損はありません。DTMでストック収入を増やして、新しい機材をいっぱい買いましょう。

 

【関連記事】

【バンドマン向け】DTMの始め方【初心者】

オーディオストック(AudioStock)で、売れた曲と売れない曲を紹介