【2018年8月ねぶた祭り開催】青森市のオススメ観光&グルメスポット10選!!

f:id:osanaiyuta0321:20180708224439p:plain

18年間住んだ、わが故郷青森市。行かなきゃわからない、いいところがたくさんあります。

 

とくに毎年8/2〜8/7(曜日関係なし)は"ねぶた祭り"もあるので、特にオススメです。

 

青森ねぶた祭 オフィシャルサイト

  

 

観光スポット4選

ねぶたの家「ワ・ラッセ」

🗓 営業時間 9:00〜18:00(休館日8/9、8/10、12/31、1/1)

☎︎ 017-752-1311

🖥 公式サイト

http://www.nebuta.jp/warasse/shisetsu/images/photo_rekishi.jpg

画像引用:公式サイト 

🗣 口コミまとめ

ねぶたのことがよくわかるスポット

ねぶたがどのように作られていくのか、実物を触りながら、知ることができます。他の観光スポットにも近いので、是非立ち寄ることをオススメします。

 駅の目の前

賞を取った実物のねぶたが展示してある施設で、飲食店もあります。駅の目の前の赤い印象的な建物でSNS映えもすると思いますよ。

1階には昨年度に賞をとった”ねぶた”が展示されています。ねぶた祭りが終わってすぐ入れ替えがあるので、8/9、8/10は毎年休館日です。

 

他にもねぶた金魚作りや、ねぶたばやし体験教室などのイベントも開催されています。

 

金魚ねぶた…子供の頃作ったなあ。

 

 

青森県立美術館 

🗓 営業時間 ・10/1〜5/31 9:30〜17:00 ・6/1〜9/30 9:00〜18:00(休館日 毎月第2、第4月曜日、年末)

☎︎ 017-783-3000

🖥 公式サイト

http://www.aomori-museum.jp/blog/images/2008/news/watarizome.jpg

画像引用:公式サイト

🗣 口コミまとめ

おしゃれな美術館

あおもり犬を見たくて訪れました。展示物も棟方志功や奈良美智などの常設の展示物も多く、見ごたえがありました。 お目当てのあおもり犬は予想以上に大きくて素晴らしかったです。

充実!

建物内は広く、常設と企画展を全部見るのに2時間かかりました。カフェは食事も充実しているので、ランチしつつゆっくり鑑賞するのがオススメです。

奈良美智さんの”あおもり犬”で話題になった美術館です。青森ゆかりの芸術家だけでなく、世界の名だたる画家の作品なども展示されています。

 

4匹の猫 というカフェが併設していて、ガッツリ食事やお酒を楽しむことができます。

 

 

昭和大仏

🗓 営業時間 ・4月~10月 8:00〜17:30 ・11月~3月 9:00〜16:30(年中無休)

☎︎ 017-726-2312

🖥 公式サイト

http://showa-daibutu.com/wp/wp-content/uploads/2013/02/Daibutsu-013IMG_7657x.jpg

画像引用:公式サイト

🗣 口コミまとめ

色彩が見事 

青森市郊外の青龍寺にある大きな大仏。青銅色の大仏は、周囲の林と色彩が調和しており、落ち着いて鎮座していました。五重塔もあり、その大きさに圧倒されました。

こんなに大きな大仏が青森に!

こんなに巨大な大仏が青森市内にあるなんてしりませんでした。
本堂からの景色も良く、のんびりできます。
秋は紅葉が綺麗ですよ。

街中から少し離れたところにあります。JR青森駅から車で20分ほど。座ってる大仏の中では日本一大きい…らしいです。子供の頃見たけど確かにメチャクチャでかかった記憶があります。

 

 

合浦公園(がっぽこうえん)

🗓 営業時間 24時間 年中無休

☎︎ 017-741-6634

🖥 公式サイト

http://www.park-mente.jp/img/P8010028.jpg

画像引用 :公式サイト

🗣 口コミまとめ

市民の憩いの場

春のお花見、夏の海水浴と市民の憩いの場になっています。園内には市民球場やテニスコート、近くには体育館やプールがあるなど、公共施設が点在しています。 無料の駐車場があり、落ち着いた雰囲気の公園です。

花見スポット

桜が満開の時期に行って来ました。桜が600~700本程あるとのことで、素晴らしい景色でした

むつ湾に面した公園で、海水浴場もあります。ゴールデンウィーク時期は桜がとても綺麗です。古いSLの展示もあります。

 

中学、高校時分はよく遊びに行ったもんです。

 

夏用バナー

 

 

グルメスポット4選

辻井食堂 

🗓 営業時間 10:00〜16:00(水曜定休)

☎︎ 017-738-2979

🖥 サイトなし

https://ximg.retty.me/resize/s600x600/-/retty/img_repo/l/01/6090076.jpg

画像引用:東青森 辻井食堂 (つじいしょうてん) 口コミ一覧 - Retty

🗣 口コミまとめ

染みる味

飲んだ次の日は極細縮れ麺と煮干しスープが五臓六腑に染み渡る。ミックスチャーシュー麺はモモ肉とバラ肉のチャーシューのどちらも楽しめるから嬉しい。800円。

たっぷりボリューム!

ここのチャーシュー麺はバラ肉・肩ロース・もも肉の単体かミックスか選べます。 極細縮れ麺がとても良いです。

子供の頃から通っているラーメン屋です。細ちぢれ麺に煮干しダシの醤油ラーメン。"みつかけ"という、柔らかい一口サイズの餅に黒蜜がかけてあるメニューがあって、そちらも名物。

 

グルメサイトなどには絶対出てこない、地元民に愛されているお店です。

 

 

青森魚菜センター「のっけ丼」

🗓 営業時間 7:00〜16:00(火曜定休)

☎︎ 017-763-0085

🖥 公式サイト

🗣 口コミまとめ

あせらずゆっくり

まずは場内を一周して、食べたいものを決めてからチケットを買おう!
早すぎるとごはんが冷めてしまう。地元のおばちゃん曰く「マグロは最後にのせてね。魚の水分がごはんに染み込んでしまうから」とのことです。

楽しくて美味しい!
10枚チケットが1300円。これで超豪華な海鮮丼になりました!牡蠣、ボタンエビ、中落ち、大トロ、しめさば、ホタテ、塩から…全部美味しかった!

こちらは思いっきり観光客向け。地元民はほとんど行きませんが、イベントとして行くと楽しいです。入り口でチケットを買って、市場の中のいろんなお店の具材を使って丼を完成させるシステム。

 

青森の海鮮はホタテがオススメです。

 

 

津軽じょっぱり漁屋酒場 青森本町店

🗓 営業時間 17:00〜24:00

☎︎ 017-722-3443

🖥 公式サイト 

https://img.retty.me/img_repo/t/01/4255019.jpg

画像引用: 津軽じょっぱり漁屋酒場 青森市 - Retty

🗣 口コミまとめ

青森満喫

「ここ一軒で青森」がコンセプト。19時からの津軽三味線ライブも盛り上がって良い感じでした。

三味線に聞き入る

カウンター席で30分間も津軽の民謡や津軽三味線について、お話と演奏を楽しめます。 地元の食材を使ったお料理や日本酒も最高です。

青森名物の「ねぶた漬け」「味噌おでん」「マグロ」など、青森の郷土料理を堪能できます。 地酒も「じょっぱり」をはじめ、青森全13蔵の銘柄がそろっています。

 

古民家を改装した、とても雰囲気の良いお店です。

 

 

萱野茶屋(かやのちゃや)

🗓 営業時間 10:00〜17:00(4月中旬〜11月中旬まで営業 冬季休業)

☎︎ 017-738-2428

🖥 公式サイト

https://www.aptinet.jp/OR_0_640_00000093_11.jpg

画像引用:公式サイト

🗣 口コミまとめ

おでんが美味しい!

長生きできるというお茶とおでんをいただきました。おでんにかかっていた味噌が生姜味噌で、初めて食べましたがとても美味しかったです。

のどかな休憩所

ピクニックに来ている人たちもいて、緑の中にタープを立ててとても気持ちよさそうでした。10割そばやおまんじゅう、生姜味噌おでんなど、食べ物がとても美味しそうでした。

JR青森駅から八甲田山へ向かう途中にあるお店。「3杯飲むと死ぬまで生きる」と言われているお茶が名物です。これ萱野茶屋に来るたびに親父がよく言ってたなあ… 。

 

生姜味噌おでんは体もあったまるし、本当に美味しいので、青森に来られた際には一度食べてみてください。

 

 

オススメ温泉2選

浅虫温泉

🗓 営業時間 それぞれの旅館による

☎︎ 017-752-3259(温泉組合)

🖥 公式サイト

http://www.asamushi.com/img/ryokan/tatsumikan_03.jpg

画像引用 :公式サイト 

🗣 口コミまとめ

「ゆーさ浅虫」最高!

道の駅にある温泉です。案内所、レストラン、食堂、農産物直売所、土産品店などがあって、地元の人の利用も多そうでした。 5階は展望温泉になっていて、料金は350円。

夕日を見ながらひとっ風呂

浅虫温泉の正面には浅虫海岸。この湾に沈む夕陽を見ながら、旅館でひとっ風呂浴びる。おむすび型の島が印象的。

11軒の旅館が連なる海岸沿いの温泉街です。近くには水族館もあります。サクッとお湯にだけ浸かりたい人向けに、道の駅にも温泉があります。

 

・浅虫温泉周辺の旅館を探す▷楽天トラベル

 

 

酸ヶ湯温泉 

🗓 営業時間 24時間

☎︎ 017-738-6400

🖥 公式サイト

http://www.sukayu.jp/img/img_bigbath/cont_2_1.png

画像引用:公式サイト

 

🗣 口コミまとめ

日帰り入浴してきました

日帰り入浴で利用させていただきました。スタッフの方々の対応がとても素晴らしく、本当に居心地が良かったです。次回はぜひ宿泊で伺います!

 一度は行く価値あり!

千人風呂は圧巻のひとこと!天井も高く、湯気で息苦しくなるなんてこともありません。基本は混浴ですが、女性専用時間もありますし、女性専用の風呂も別にあるので安心です。

八甲田山のふもとにある一軒宿。青森県の県木であるヒバを使った”1000人風呂”と呼ばれる大浴場と、"玉の湯”の小浴場があります。

 

昔から湯治場(とうじば)として親しまれてきた、300年の歴史がある温泉です。

 

・酸ヶ湯温泉を予約する▷楽天トラベル

 

 

 

 

青森への移動手段

飛行機、新幹線、バスがあります。値段はバスがダントツで安いです。

 

新幹線とバスはそれぞれ「新青森駅」「青森駅」の到着するので、中心街まではすぐですが、空港からは結構な距離があります。

 

 

オススメサイト

飛行機「大黒屋トラベル」

シンプルで見やすいサイトです。値段は新幹線と同じくらいですが、時間は飛行機の方が圧倒的に短いです。

大黒屋トラベルの国内格安航空券

 

 

新幹線 「えきねっと」

新幹線はJRのえきねっと1択です。2週間前に予約すると25%オフ。

えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値

 

 

バス「バスリザーブ」

3列シートがオススメ。4列はマジできついです。安いので体力に自信のある方はどうぞ。

高速バスの予約は24時間OK!簡単予約の【バスリザーブ】

 

 

ネットで購入できる青森グルメ5選

JAアオレン「希望の雫」

メチャクチャうまいっす。たまに買ってます。

 

JAアオレンのリンゴジュース「希望の雫(きぼうのしずく)」がめちゃくちゃ美味しい。

 

青森ラーメン「からきじ」

王道の煮干しダシラーメン。

スタミナ源 たれ

通称「源たれ」。焼肉にはこれです。

田酒(でんしゅ)

青森の地酒。口当たりが良く飲みやすいです。青森の居酒屋には必ず置いてます。

ねぶた漬

海の幸(数の子・するめ・昆布)と、山の幸(大根・キュウリ)の醤油漬け。ご飯に乗せるのもよし、つまみに日本酒を飲むもよし。

まとめ

f:id:osanaiyuta0321:20180623110951p:plain

いかがでしたでしょうか?

 

8月の青森は湿気も少なく過ごしやすいし、ねぶた祭りは一生に1回は見といて損はないです。

 

ぜひ一度行ってみてください。 

・オススメ関連記事

オードリーANN(オールナイトニッポン)10周年ライブin青森に行ってきた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オサナイユウタ

YouTube

Twitter

Instgram

LINE@